ここから本文です

この貝は何でしょうか? 本日福岡県の某所で潮干狩りを行いました。 すると...

arn********さん

2017/3/1220:37:00

この貝は何でしょうか?

本日福岡県の某所で潮干狩りを行いました。

すると、
アサリより一回り大きく、
全体的に黒で
貝の回りが紫がかっている
貝が採れました。

あまり貝に詳し

くなかったので食べれるだろうと思って持って帰ってきたのですが何の貝か全くわかりません。何の貝か教えて下さい!お願いします

アサリ,潮干狩り,貝,一回り,キッチンペーパー,某所,硫化水素

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kazさん

2017/3/1308:36:05

アサリと同じマルスダレガイ科のオキシジミです。本来は白っぽい貝なのですが有機質の多い細かい砂土壌ですと微量の硫化水素と貝殻のカルシウムが反応して写真のように黒くなります。茹でると硫化水素が気発するのでだいぶ白っぽい貝殻に戻ります。貝殻のふちの部分に紫色の細かいスジが見えるのが特徴です。

砂を吐かないうえに貝殻の中に塩水を溜めるので、外側をタワシなどで洗ってヌメリを落としたら茹でます。口が開いたら貝を取り出して水を入れたボールに入れて冷まします。茹でたお湯は良い塩かげんで出汁も出ていますが細かい砂がありますのでキッチンペーパーを重ねて漉さないと汁として使えません。身が冷めたら取り外して水中で振り洗いをします。ボールにザルを入れて水を替えて3~4回洗えば砂が抜けます。あまり強く揉み洗いすると身がバラバラになるので注意して下さい。味にくせがないのでバター醤油で炒めたり味付けして食べると美味しい貝です。

手間がかかるうえ、貝殻が厚く身が小さいのであまり食べられる事はないですがアサリより酸欠に強いのでアサリが居ない場所でも多く見られる貝です。砂のなかではアサリより数cm深く潜っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2017/3/1222:06:44

ホンビノスですね。
日本語で書くと「本美之主貝」外来種です。
大浅利とか白ハマグリなどとも呼ばれますが、白ハマグリは別にあります。

アメリカではクラムチャウダーに使われます。
酒蒸しやバター焼きなどでも食べられます。

ura********さん

2017/3/1221:56:28

外来種の大浅利じゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる