ここから本文です

旧借地権、更新年までの中途返還及び買い取りについて。 私の祖父母が家に住まな...

sak********さん

2017/3/1220:40:20

旧借地権、更新年までの中途返還及び買い取りについて。
私の祖父母が家に住まなくなったので借りていた土地を返したいと地主の方に先日相談にいきました。

しかし地主の方は「30年経って自動更新でまだ20年弱期間が残っているので次の更新までは地代を払ってもらわないと困る」とおっしゃられました。その後知人より土地を買い取ったほうが得なんじゃない?と持ち掛けられました。そこで質問なのですが。

①借地は更新年にしか返還することができないのですか?
②借地を買い取る場合なにか優遇はあるのですか?

不動産知識が乏しいもので・・・よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/3/1221:22:20

借地契約を借主側から解約することは何ら問題はありません。おおむね半年から一年前に通告すれば事足りるはずです。

借地権は基本、対価を支払う事により維持が出来る権利です。

つまり、対価の支払を止めたら、自動的に無くなる権利です。

だから、どうしても地主が駄目だと言うなら、一年前に通告し、一年後に借地料の支払を停止する事で良いと思います。地主はそれ以上の請求は無理となります。

ただし、借地の返却は基本更地にして返す必要がありますので、解体して返す必要があります。

その辺を良く地主と話し合い、落としどころを見つけるのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp0********さん

2017/3/1220:56:17

>①借地は更新年にしか返還することができないのですか?

そうだよ。借地して家を建てたりするのだから、長いスパンだよね。そのために借地代金は高く設定されていないのが普通だよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる