ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

頭皮に3~4センチくらいのふくらみと言うか腫れが頭全体にいくつも出来て、激しい痒...

if_yubaさん

2017/3/1220:49:23

頭皮に3~4センチくらいのふくらみと言うか腫れが頭全体にいくつも出来て、激しい痒みに襲われます。2,3時間で収まる時もあれば、夜中まで痒みで寝られなかったりします。

症状が初めて起きたのは焼きシイタケを食べ過ぎたときだったので、その時はシイタケに中ったのかなと思いました。
その後何度か頭皮の腫れ・痒みに襲われましたが原因が思い浮かばない時もありました。
いつも頭の中だけですがアレルギーとか病気でしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arinkokottuさん

2017/3/1322:40:56

症状が出てから数時間以内、長くても1日以内に治まるようでしたら、蕁麻疹の可能性が高いと思います。
蕁麻疹は食べ物や動植物など特定の物質のアレルギーで出ることもあれば、ストレスや緊張、温度差などアレルギーとは無関係で出ることもあります。
ただ、蕁麻疹の7割は、原因不明とも言われています。

きちんと症状を診断してもらうためにも、皮膚科を受診なさってみてはどうでしょうか。
もし蕁麻疹の場合は、抗ヒスタミン薬など処方してもらえます。

2017/3/1300:25:32

皮膚科に行けばいい

症状が消えやすいなら、写真を撮っておくといい

頭皮だけ症状が出るというのは、珍しい事じゃない

まあ、花粉が原因っぽいと思うが、思うだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

soutann0120さん

2017/3/1223:28:13

しばらくして引くのでしたらアレルギーの可能性があります。アレルギーでないと困るので皮膚科に行ってみてもらってください。

felllicisさん

2017/3/1220:56:15

甥っ子も頭皮にかゆみが出てかゆくてかきむしって仕舞いには出血していました。ストレスをためた男性によくでる症状のようです。if_yubaさんがもし男性ならストレスから来たものかもしれませんので、早めに皮膚科に診ていただいて軟膏などいただいたほうがいいですよ。お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。