ここから本文です

元気が出るドリンク剤の効果についてです。 千円以上のドリンク剤がたくさんありま...

tok********さん

2017/3/1221:50:18

元気が出るドリンク剤の効果についてです。 千円以上のドリンク剤がたくさんあります。 どうもイマイチその効果を疑ってしまうので、飲んだことは無いのですが。

ご自身の実感でこれは効果があるという製品がありましたら教えてください。 高いものはそれだけの効果があるものでしょうか。それともただの気分の違いだけでしょうか。 スッポンとかマムシとかは効き目ありましたか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/3/1308:56:46

栄養ドリンクに含まれる成分を大別すると
○シャッキリ感や覚醒作用のある「無水カフェイン」
○疲労回復の効果や、栄養補給が期待できるビタミン類やタウリンなどの栄養素
○付加価値を高める目的で入っている「エキス」
となります。

徹夜仕事などで眠気を吹き飛ばしたい、あるいはここで一発シャッキリしたければ、無水カフェインを配合した栄養ドリンクを選んでください。

病中病後の栄養補給や、慢性的な疲労を改善したい場合などには、ビタミンなどの栄養成分が入っているものを選べば充分です。

「まむし」「ムイアプラマ」などの成分は、ドリンク剤の付加価値を高める目的で配合されたものであり、実はさほど意味があるものではありません。

なので、実は数百円の安い栄養ドリンクで充分である・・・のが、本当のところです。

安いドリンクでも、カフェインやビタミンは充分配合されていますし、目的を満たすだけの効果はきちんとあります。

高いお金を払い、「○○エキス」が配合されているから、きっと効くのだ・・・と思う「思い込み」効果は得られるかもしれませんが、結局は気分の問題です。
製薬会社は、安いドリンクの販売だけでは充分な利益が見込めないので、基本となるドリンクに様々な付加価値をつけて、より高い商品を買ってもらおうというのが本音なのです。

以下のURLは私の知恵ノート一覧です。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=sakonsyoug...
こちらの「栄養ドリンクの選び方」が有りますので、併せてご覧ください。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/3/17 23:34:04

そうだろうなとは思っていましたが、やはりそうですか。 参考になりました。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる