ここから本文です

高2女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1223:57:13

高2女子です。

弟につい手が出てしまいます。
弟が親の言うことを聞かずに、親から度々怒られている時に、自分もついイライラしてしまって親の代わりに弟を叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。
かと言って、自分も弟と同じ年の頃は同じようなことをしていたのに、自分を棚に上げてつい、怒鳴ってしまいます。
理不尽だし、私の役目ではないことは、冷静になった時気付くんですけど、つい、その時になってしまうと、カッとなってそう言った行動に出てしまいます。
自分的には、親や祖母からも怒られてる弟の味方になってやるべきだとは思うんですけど、どうすればいいですか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrm********さん

2017/3/1300:20:05

こんばんわ

私は7人きょうだいの一番上なのですが、私も母や父の代わりに下の子たちを叱りつけることは多いです

母が高齢、というのもありますが、上が叱ることによって母はアメを使うことができます
姉に怒られたから母の元へ行く、、、
これが家では多いです

私的には、上は怖いものでいいと思っています

ただ、暴力はいけません
悪いことをした人がいたら暴力を振るっていいという考え方になってしまうからです
なぜお母さんに怒られているのか、自分が怒っているのかを教えなければ何も進歩しません

怒った後にちゃんと「○○で怒られたんだよ?ちゃんと反省したらお母さんに謝ってきな」とあくまでお母さんに反省の意を見せなさいと施してあげれば、その子が怒られたのはお母さんなのです
あなたは少し手助けしてお母さんと弟の中をとり持ったと思えば苦ではないと思います

中学の妹はあの時お姉ちゃんが怒ってくれたから、お母さんを嫌いにならなくてすんだと言われ泣きそうになりました(笑

長文になりましたが、貴方が怒るならそうしてください
お母さんがかなり手を振るって怒っているのなら間に入ってどちらの話も聞いてください
でもそのときはお母さんを怒らねばならないのでその覚悟はした方がいいです

お姉ちゃんって辛いですよね(;・∀・)
でも今だけですよ、頑張ってください(^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2017/3/1300:00:05

多分、自分に似ているからイライラするんだと思う。

自分の悪い部分を直したら、イライラしなくなると思います。