ここから本文です

シイタケ栽培について質問ですが、クヌキを1mを6本ほど頂いたので早々菌を購入...

kento123keさん

2017/3/1306:49:10

シイタケ栽培について質問ですが、クヌキを1mを6本ほど頂いたので早々菌を購入し菌打ちよう金づちで原木に穴をあけ、

穴の深さが足りないとは思いながら菌を植え最後の部分は菌がつぶれた状態で打ち込み植えつけました。菌の上部がつぶれても椎茸は育つでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1309:47:07

元々が菌(カビの仲間)なので、駒が多少潰れても問題はありません。
(当然ながら潰れない方が良いですが)
菌の成長は打ち込み方よりも、その後の(春~秋)管理の方が重要です。
頑張ってください。

  • 質問者

    kento123keさん

    2017/03/1321:01:55

    解答ありがとうございます。
    つぶれても大丈夫なんですね。安心しました・・
    後の管理もほとんど知識ありませんので
    色々ネットで学びながら育てて行きたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanmaesaikoさん

2017/3/1308:37:43

大丈夫ですよ。。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasayuri303さん

2017/3/1307:36:19

https://www.komeri.com/howto/images/0283/print.pdf#search=%27%E3%82...

シイタケの種駒を打ち込む時の穴は、種駒より少し深く穴を開け、種駒はその長さ分をしっかり打ち込むという事だったように思います。(種駒メーカーなり森林組合が、そんな風に説明していたと思います。頻繁にという事ではなかったと思いますが)

これは、穴の底に空間を作りなさいという事ではなく、種駒と原木が密着する面をなるべく広く取る様にという事であったと思います。

電気ドリルを使う作業でしたけれど、たくさんの穴を開けていく中には、斜めに開けてしまって、種駒がうまく入らず、頭を潰してしまう様なものも有りましたが、そこの部分は上手く行かなかったという事でもなかったので、皆様の場合も、大丈夫だとは思います。
(ただ、これは狙ってやっるような事でもないとは思いますが)

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kanko/105-3.pdf#search=%27%E3%82...

シイタケ栽培が始まった時から、すでに種駒が販売されていた訳では無く、種駒販売以前は、よく菌の廻った小さめの原木から、クサビ型の種駒を作り(このクサビ型に木を切る道具も有りました。押し切りのような形をしていましたが、木を上下ひっくり返しながら切ると、綺麗なクサビに切れていました)ロックチゼルハンマーのような形をした金づちで、新しい原木に傷を付けそこへクサビ型にした種駒を打ち込んでいました。当然、丸い種駒のように種駒全部がうまく密着する訳では無かったですが、十分菌は廻っていたように思います。

中には、雑菌の方が勝ってしまった原木も有ったかと思いますが。

我が家では、このクサビ型の駒は全部手作りしていたので、販売されていたかどうかは解りません。