ここから本文です

システム導入のインストラクターの仕事。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1309:27:09

システム導入のインストラクターの仕事。

もし将来転職が必要になったら職はあるのか?です。
20代後半の夫の仕事について相談です。
プログラマ、エンジニアとしてでは無く、
自社開発しているシステムソフトのインストラクターとして働いています。
内容は取引先へのシステム導入と使い方の指導、電話応対でのシステムについての質問全般に対応したり、不備があった際取引先に向かいシステムをいじって解決したりしてきているそうです。
プログラマとしての開発部所とは別です。
インストラクターとしての求人は、
システムの理解が必須なので情報系大学出身が採用条件だったりしたようです。
実際主人は情報系の実務経験はありませんが情報系大学は出ています。
なぜ心配かというと、ちょっと伏せますが、主人の会社のシステムを売り込む先の業界がこれから先細りの予感しかしない業界なんです。
しかし自社開発してるシステムはそのひとつだけ。
10年後20年後の会社が、大丈夫だろうかと心配しています。
もしその際上記の内容の実務経験のものは、
経験を生かした転職先はどうあるのか伺いたくて質問しました。
この業務内容で30代40代になって例えばプログラマとして転職は出来るのか。
現在の導入インストラクターとしての仕事があるのか。調べるとあまり転職でひっかからないのでよその会社で需要があるのか心配です。。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1315:43:14

その手の職はハッキリ言って「あります‼」。

転職は情報戦です。

あらゆる情報をより多く集め、活用したした人が良い条件を勝ち取ります。

まずは、何でも・どこからでも情報収集です。

がんばってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1315:55:02

    力強いご意見、胸が救われた思いがしています。
    を頑張っている主人に根拠無く口出ししたくない気持ちもあり、私自身システム系の人間ではなく無知なのもあり‥。
    悩むばかりは良くないと、具体的な意見が欲しくて投稿しました‥。
    「プログラマとしての実務」でない辺りが心配で厳しい意見も覚悟していましたが、そういったご意見もあるのかとホッとしています。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 09:17:29

回答してくださった皆様ありがとうございます。
どれもわたしでは思い付けなかったご意見で悩みましたが
こちらの方のご意見でベストアンサーとさせて頂きます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インストラクター の求人情報(61,219件)

トレーナー・インストラクターになりませんか?未経験歓迎...
  • 有限会社フィクスドοコンディション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
バイトル
インストラクター/インストラクター
  • 株式会社アンピール
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
インストラクターの求人 / インストラクター募集
  • チャイルド・アイズ戸田公園校
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 埼玉県戸田市本町
ジョブメドレー
インストラクター(指導員)
  • オルソ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都西東京市ひばりが丘北
ジョブレポ
【正社員】教習インストラクター / 講師・インストラクタ...
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜26万円
  • 静岡県菊川市
JOBアルバイトタイムス
フィットネスクラブのインストラクター
  • 株式会社ブラン カーブス イオンタウン浜岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 静岡県御前崎市池新田
DOMO!NET
《池ノ上駅》【新規店舗オープン‼】キックボクシングのイ...
  • スポーツカンパニー株式会社 Shimokita GYM(本社)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区
転職ナビ
【【大阪】ボディインストラクター 】
  • 平川商事株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
インストラクター(正社員)
  • オルソ株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都西東京市ひばりが丘
スポジョバ
美容インストラクター
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 契約社員
  • 月給22.9万円〜37.5万円
  • 東京都
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txt********さん

2017/3/1319:54:56

その状態からプログラマーへの転職は無理でしょうね。
しかし、仕事自体はあると思います。
インストラクターとのことなので、基幹システムなどのサポート系なら似た業務になると思います。
後は、テレアポの管理系でしょうか。
他の回答者も仰っている通り、営業系のお仕事も出来ると思います。

どこの業界でも仕事の出来る人はどこにでもいけると思いますよ。
そんなに心配なさらずに、旦那さんと話してみるのが一番だと思います。
否定的な意見を言わずに、旦那さんが将来をどう考えているのかを訊くだけでも安心できるのではないでしょうか。

tao********さん

2017/3/1316:53:38

プログラマーとしての転職は難しいでしょう。
やっていることは営業に近いと思います。