ここから本文です

NASAが、スペースシャトルはお金がかかると言う理由でスペースシャトルをやめてオ...

but********さん

2008/6/1515:43:10

NASAが、スペースシャトルはお金がかかると言う理由でスペースシャトルをやめてオリオンと言う円盤型の宇宙船を使うということですが、 オリオンはどうやって大気圏を離脱するのですか?オリオンについて詳しく頼む

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2008/6/1516:45:18

スペースシャトル以外の、多くの人工衛星打ち上げと同じように、円筒形のロケットの先端に取り付けて打ち上げます。
現在、オリオン打ち上げ用の「アレスⅠ」というロケットの開発が進められています。多くの人工衛星打ち上げ用ロケットでは、主に液体燃料が使われるのですが、アレスⅠの1段目ロケットは、スペースシャトルの固体燃料ブースターを元に開発した、固体燃料のロケットとなる予定です。これはスペースシャトルの固体燃料ブースターと同じように、使用後回収して再利用可能なものです。2段目は液体燃料ロケットとなります。
1段目の固体燃料ロケットは、細長い形状をしており、その上に、1段目よりも太い2段目のロケットとオリオンが乗っていますので、上の方が太い独特の形状をしております。
http://www.nasa.gov/mission_pages/constellation/ares/aresI.html

質問した人からのコメント

2008/6/21 09:52:07

感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Scullさん

2008/6/1523:01:04

オリオンは「円筒形」であって「円盤形」ではありません。
ミスリードのつもりでしょうか?