ここから本文です

期間従業員の仕事に応募しようと思うのですが、現在生活保護の受給を受けてること...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1310:38:27

期間従業員の仕事に応募しようと思うのですが、現在生活保護の受給を受けてることは正直に話したほうが良いのでしょうか?

仮に聞かれないから言わなかったとしても、採用になった時点で、人事部に年金手帳や国民健康保険証のコピーを提出しなければならなくなりませんか?
生活保護を受けてると、国民健康保険は免除扱いなので、保険証を市役所へ返納させられたんで持っていません。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1311:02:06

履歴書の職歴を見て、長期に仕事をしていないことがわかったら、生活保護を受けていた可能性もあると最初から理解しているだろうし、聞かれていないことなら、事前に話す必要はないかと思います

健康保険証のコピーの提出を求められることはないと思いますが、年金手帳は厚生年金に切り替えるために提出を求められることになります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1311:17:10

    並行して除染の求人も探してたのですが、求人会社のサイトに書いてあったんです。年金手帳と健康保険証のコピーの提出が必要ですって。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

citydawn356さん

2017/3/1311:00:42

個人的には伝えた上で雇用してくれる会社で働いた方が、何かと不便が無くて良いと思います。