ここから本文です

今回の準中型免許新設ですが、前回の中型免許新設よりもやたら世間で騒がれている...

ichbindaswagenさん

2017/3/1311:09:10

今回の準中型免許新設ですが、前回の中型免許新設よりもやたら世間で騒がれている気がしますが、何故でしょうか?

TVニュースでも「準中型免許新設。改正までの取得希望者による駆け込み需要」等とそこそこ大きく取り上げられている場面を最近、各局で何回か見ましたし、偶然にも親戚の息子(高3で大学進学間近)が最近教習所に行っていたのですが、「3.10までに取りなさい。そっちの方がお得だから」と、「トラック運転手になるわけじゃないし、そもそも大学に行くから車を運転することはとりあえずはあまりない」と言ってるにも関わらず彼、またその友達が口酸っぱく言われていたそうです。


さかし中型免許新設時を思い返せば、TVニュースで取り上げられていた記憶さえあまりありませんし、今回のように年度末ではないためかもしれませんが、駆け込み需要なんてのも聞いた覚えがありません。私の知人は中型免許新設直前の、平成19年5月下旬に免許を取得しましたが(男で当時大学生)、中型免許新設の話は教習所の教官からはこれっぽっちも伝えられることが無く、偶然知人から話を聞き「別にどうでもいいけど金が変わらないなら改正前の方がお得だ」ということで急いで取得したと話していました。



やはり乗れるトラックの幅が狭まったとはいえ、2tショート等が乗れて「これだけ乗れりゃ大体の人は十分」となっていたこれまでとは違いトラックはほぼ乗れず、ハマーの一部車種など普通車でさえ乗れなくなってしまうようになった今回は困る人が多いから、また改正が年度末なのもあるのでしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uverkzyさん

2017/3/1316:03:56

正直言って別に必要じゃないですもん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/3/1312:19:47

中型自動車免許の創設時は、施行が6月で年度末にかからなかった事、高卒者がすぐに取れない種別で、また普通の人は4tトラックに乗る必要がそもそも無く、関心が薄かった事、などがあると思いますね。

2017/3/1311:13:59

ichbindaswagenさん


単にニュース作ってる連中が、自分の直接知らないジャンルだから、必要性を理解してなかったということでしょうね。

中型免許の免許範囲って、問題のある指定だったのですが、それを理解できずに、しっかりと報道できていなかった。

だから、その問題点を取り上げるニュースなども中型免許新設後に流してきました。
そして、今回も問題があるのですが、配送業者の要望を受けるような形で準中型を新設します。

今回は、
過去に自分たちが報道してきた中型免許の問題点に対応してる変更点なので、
良くわからずに何となく中型免許に免許制度が変わるよーって案内だけしてた前回よりは報道の質量が多いということかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。