ここから本文です

PC(タブレット)について 先日大学に合格し、いろいろ手続きに追われています...

bas********さん

2017/3/1313:14:22

PC(タブレット)について

先日大学に合格し、いろいろ手続きに追われています。その中で学校指定のPCについて問題が生じてきたので質問させていただきます。

私は現在LIFEBOOK AH50/A3を持っており、これを大学に持ち込もうと思っておりました。が、大学ではすべての授業でPCを使うようなのでバッテリー駆動時間や、静音性、大きさ、重さに不安があります。一応最低駆動時間はクリアしているのですが心配です。

学校指定のPCは・surface pro 4(ペン、タイプカバー付き)で¥104000・macbook air¥101000で、どちらもSSD128GBでサーフェスはintel core m3、macはintel core i5 dual coreです。

surfaceの魅力はペンで書き込みができるところだと思います。私もそこに惹かれたのですが、駆動時間や耐久性に不安を感じます。またmacに関しては私がwindow userであることから、使いこなせるか不安です。iPhoneと同じような感じなのでしょうか?また、iPadなどを購入すればサーフェスのペンで書き込みの部分を補えると思いますか?

PCについては高価だし、みんなが使える機能が使えなければ困るだろうしと不安でいっぱいです。ご面倒とは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/3/1600:07:38

macbook airをオススメします。操作性はMacはトラックパッドの使い勝手がかなり良いです。3日もあれば慣れます。Webを見る感じはiPhoneと似ているかもしれません。Mac版のofficeもあります。iTunesに関しては、Windows版とは比べ物にならないほどスムーズです。ちなみに東京大学はMacを採用しています。ところで、その101000円より、公式のオンラインストアの学割を使えば100732円になり、8500円分の商品券プレゼントですよ。

  • 質問者

    bas********さん

    2017/3/1710:15:42

    ご回答ありがとうございます。

    公式オンラインの商品券は知りませんでした!

    参考にさせてください。

質問した人からのコメント

2017/3/20 17:22:07

大学生協でmacbook airを購入しました。壊すほうが得意なのでアフターサービス充実がありがたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/3/1318:21:20

AH50/A3は高性能だが重過ぎるので持ち運びはムリだな。

性能が高いのはMacbookAirだが、就職した後会社で使うのは間違いなくWindowsだよ。

MacOSとiOSの操作は全く違うしね。

MacのほかにiPadも買うのかよって話だしね。

ということでSurfaceを勧めるよ。
性能は心もとないけど、高性能なノートが他にあるなら別にOK。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1314:14:52

すべての講義でパソコンを使うというのは本当ですか?
はっきりいってあり得ないと思います。

書類か何かに明記されていたのですか?