ここから本文です

赤ちゃんにおしゃぶりをすると歯並びが悪くなると聞いたのですが、歯が生える頃に...

chi********さん

2017/3/1315:53:55

赤ちゃんにおしゃぶりをすると歯並びが悪くなると聞いたのですが、歯が生える頃にやめたら大丈夫ですか?

閲覧数:
262
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/3/1316:41:05

私の息子1歳5ヶ月ですが,おしゃぶりは,赤ちゃんの頃にあげたけど,いらないってポイしました.おしゃぶりの代わりに「はがため」を使いました.歯磨きは,泣かないでしてくれます.娘(8歳)は,おしゃぶりを5ヶ月迄使って,保育園に通う様になってポイしましたけど,歯ブラシを嫌がって大変でした.おしゃぶりしてるしてないかは,関係ないみたいです.息子&娘は,歯並びは悪いです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/3/1316:31:44

1歳の息子がいて
2ヶ月からおしゃぶり使ってて
今、寝る時だけ使ってます。
歯科助手の友達におしゃぶりは歯並び悪くなるからうちは使わないと批判されましたが
今10本の歯が生えてますが綺麗に揃ってますよ♪

ほかの方が言うように遺伝もあると思いますし、手しゃぶりの方が止めにくいし指が硬いので歯並び悪くなると聞きます。

mai********さん

2017/3/1316:18:37

歯が生える頃にやめたら大丈夫だからといって歯並びが悪くならないというわけではありません。

今時のおしゃぶりは出っ歯になりにくように作られています。

まあ歯並びはほぼ遺伝ですよ。

両親どっちかが歯並び悪かったら子供もかなりの確率で歯並び悪い子になります。

ham********さん

2017/3/1316:07:40

歯並びは遺伝もありますから…
うちは夫婦揃って反対咬合。
おしゃぶりしなかった次女は見事な反対咬合です。

逆にやってた長女はそこまで酷くないです。

また兄も歯並びは悪く小さい時割り箸矯正。

義理姉は元々綺麗な歯並び

兄の一人目は母似の綺麗な歯並びですが

二人目は今乳歯の時点であーパパに似たねーと。

あと最近の子は顎が小さいのに歯は大きいので隙間がなく歯並びがどうしても悪くなる傾向にあるそうです。(歯科勤務の身内情報)

kay********さん

2017/3/1316:04:50

ウチの子も、2歳半過ぎぐらいまで吸ってました。今でもイジケルと、指を吸う事がありますが、歯並びは綺麗です。

下の子は、生まれて来た時に歯が生えてました。

yop********さん

2017/3/1315:57:11

小さいうちは吸うことで安心感を与えるので止めることはダメだそうですよ。2歳までにやめれば大丈夫と言いますがそれは昔で今は出っ歯になりにくいおしゃぶりしか売ってないのでそこまで気にしなくてもいいのでは?うちも6か月ですがなるべく与えないようにと思っていますがやめると指をしゃぶるので同じですよね(^_^;)
でも泣いたときやねれない時など指をしゃぶることで心落ち着かせている感じがするので無理にやめさせなくてもいいかなーと思っています。