ここから本文です

元阪神の村上俊義投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1316:38:38

元阪神の村上俊義投手を知ってますか?

1964年

自由契約の宣告を受けた村上俊義投手を西宮市宮西町、夙川(しゅくがわ)苑アパート16号室にたずねて現在の心境をきいてみるとー。阪神香櫨園近く、夙川の堤防下にある文化住宅ふうのアパート、その二階いちばん奥が村上投手の住まいだ。「村上俊義、和美」の表札もまだ新しい。ガウン姿であらわれた村上は、さる十一月三日に生まれた長男、貴(たかし)ちゃんの寝顔をみながら「本当に考えてもいなかったことです」と、さびしそうな顔つきでこんごのことについての話をはじめた。「トレード要員、もしトレードの申し込みがなければ自由契約にするー一応トレード要員ということですが、もうお前はいらんということでしょう。ボクも、こんな商売ですから、ある程度の覚悟はいつもしています。女房にもいって結婚しました。しかし、今シーズンはこれまでの欠点だったコントロールもよくなって12勝した。自分でもピッチングというものがある程度わかったし、これをきっかけに・・・と思っていた矢先でした。こどもも生まれたことだし、はやく契約をすませて故郷の福岡県の両親に孫をみせようと考え張り切って出かけました。ところが自由契約でしょう。ショックでしたネ」村上は一気にしゃべった。「やる気がない、二軍ではよくとも一軍では通用しない。といったことがいわれているようだし、藤本監督はウチは投手陣が豊富だから、村上自身のためを思ってトレード要員にしたといっているともきいた。でも、やる気がなくて12勝もできるでしょうか。一軍で通用するかどうかということも、実際にやってみなくてはわからんでしょう。昨年までは腕、腰と故障がちだったので、こんどこそ機会を与えてもらっていいと思っていた。しかし、九州地区のオープン戦も、ちょっと投げただけで、すぐ帰される始末。力を発揮する間もないですヨ。いろいろいいたいことはありますが、球団がいらないというならどうしようもありませんがネ」いまさら文句をいっても仕方ないというのが村上の心境である。自由契約までの条件であるトレードについては「申し込みがあれば球団から連絡するということになっていますが、ボク自身はまだまだ野球をつづけたいから、トレード話さえあれば喜んで応じますヨ。でも相手がなければ仕方がないし、自分で話を進めるといってもルートがありません。当分はこどもの相手をして申し込みを待つつもりですが、ダメだったら故郷に帰って商売でもしなくてはいかんでしょう。残念ですが仕方がありませんヨ」トレード申し込みにすべてを託している村上だが、この希望はかなえられるだろうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1320:12:40

以前学習しましたね。

知ってます。

背番号44→55→40

4年間で3試合登板しましたが勝ちには恵まれませんでした。
3試合で1イニングのみ。
防御率は一応0.00

当時トライアウトがあれば…一花咲かせられたかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/13 20:18:42

うはああああ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる