ここから本文です

朝ドラ べっぴんさんの脚本が酷すぎる。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1316:53:25

朝ドラ べっぴんさんの脚本が酷すぎる。

とにかく、つまらないまま
終わりが近づいてきましたが、
まさか、オイルショックで
会社の経営も大変だ!という流れで、
映画を作ろう!の意味が不明すぎて、、、

会社の会議で、自費映画を作る!

これが、こんな時代だからこそ、強気に攻めの経営で20年先を見ましょう!と提案する、二代目へ渡す、太いバトン??なんで??

おまけに、社運をかける映画の話し合いは、喫茶店で、経営陣が揃って飲み会のノリ?

脚本は、ゴットファーザーをみて、
スパゲッティにしか言及できない明美さんを脚本家に。
監督は、ダメ旦那。
有能とは言えないタケちゃんを助監督。
主演は、孫。

経歴も代表作も不明だけど、
ニューヨーク帰りのキャメラマンがいれば大丈夫??

みなさん、引退してませんよね?
バリバリ、経営陣ですよね?
今、オイルショックで、会社大変な時ですよね?

本当に、全く意味がわからず、困惑してます。

羽鳥さんの嫁のファンの方いたら、反論欲しいです。

このドラマの素晴らしいところを教えてください。
あと、映画を撮る意味も、、

ちなみに、このドラマで、素晴らしかったことは、
寂しい想いを引きずった娘のさくらが、
寂しい女特有の、我儘で自分本意に
友達の同棲相手と、東京に行きたい!それが私の幸せなの!と、
ネジの外れた我儘な行動をしたところです。
あれは、本当に素晴らしかった。

仕事で忙しいのに、半端に子供に期待を持たせて、寂しい想いをさせた挙句に、
子供に逃げられる所などは、本当に良かったです。

閲覧数:
4,526
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2017/3/1321:27:12

確かに脚本は創作が滅茶苦茶で雑ですね。
とくに今年に入ってから酷いです。

「仕事で忙しいのに、半端に子供に期待を持たせて、寂しい想いをさせた」シーンも、すみれはさくらを平手打ちした手を見て悔やんでるシーンもあったはずですが・・・母親が娘に謝ることもなく、娘は失恋を理由に家に戻ってしまってます。

脚本家の力量不足であるにもかかわらず無理に創作を加えたため滅茶苦茶なストーリーになっているのかもしれません。
NHKの制作側も脚本読んでいておかしく思わないのか?不思議です。

映画製作の話も終盤近くなって時間が余ったから創作したように思えます。

男会も消滅し、ジャズ喫茶の一家も家族同然だったはずが消滅し、
キアリスの新卒採用で辞めた西城を意味もなく商社の秘書で復活させたり、
悪役で登場した玉井は、全く別人キャラで栄輔の部下になっていたり、
ジャズ喫茶で栄輔が明美さんに気があるようなシーンがあったかと思えば・・・その後何の展開もないまま10年間過ぎていたり・・

サミーちゃん登場まではいいのですが、
サミーちゃんが店を商品化し大ヒットしたのかどうかも描かれていません。
(そもそも実話のファミリアはオイルショックの頃にスヌーピーの大ヒットで会社は潤っていたはずです。)

3代目社長になるケンちゃんは頭が堅物で野心むき出しに描いてますが・・・実話の3代目はもともと子供服に興味があって結婚を機にファミリアに入社し、銀座店の店長として実際に接客し、お客様に寄り添った店づくりで東京進出を成功させ、3代目社長に就任しているはずです。

実際のモデルを参考にしたドラマとはいえ、酷い創作だと思います。
実話と違いすぎ+全員ダメ人間に描きすぎです。
子孫の方やファミリア関係者の方が観たら、気分を害するのではないでしょうか?

一番素晴らしかった所は
すみれが実家の跡地でさくらをおぶって、戦地から戻ってこない紀夫を想い泣いているシーンと、芳根さんが主役だったことです。
このドラマは主役が他の人だったら観なかったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1321:39:36

    前半は、確かにここまで酷くなかったですね。
    主役の演技力が素晴らしいから、もったドラマですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「朝ドラ べっぴんさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/1503:35:59

すみれ役の芳根京子がスカウトされたのは、
遊助(上地雄輔)のLIVE会場... で、今週
キャメラマン役で上地が登場...。
これでわかったでしょ!?
このドラマ、脚本も適当なら、配役も...って事なんです。

kot********さん

2017/3/1413:59:22

このドラマの脚本家がこれほど能力が無いと分かっただけが収穫と云えば収穫。
NHKの朝ドラななんかさせたスタッフの感性も疑問だし、・・・結局何が云いたかったのかサッパリ分からないままエンドに向かってまっしぐら。
以前の「とと姉ちゃん」が純粋なサクセスストーリーだったから余計に中途半端感が半端じゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2017/3/1413:19:54

一番経営が苦しい時に素人集団での映画作り。
自費だからいいじゃないのって
経営陣全員で遊んでる場合でしょうか?

とにかく今回の脚本家は
商売がまったくわかっていないので
せっかくのキアリス成長物語を
描く能力が無い。

つまらない娘の非行話に1か月以上もダラダラ無駄な時間。

ほんと期待した作品だったのに
無能な脚本家のために台無しにされた
役者の皆さんたちが哀れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2017/3/1412:59:40

おっしゃることはごもっとも☆

ただ、明美さんの話に関しては我が意を得た思いです^^。

たしかにマフィアのおっちゃんが作るパスタ料理は、龍ちゃんが作る「レリヴィ」のハンバーガーに負けず劣らず美味しそうに見えました(笑)。

昭和49年といえば『ゴッドファーザーpartⅡ』が巷の話題をさらっていた頃で、明美さんがその話をする時に流れていた「愛のテーマ」を聴きながら、私もマフィアの強面どもが豪快にスパゲティーを頬張る姿を思い浮かべました^^。

そういえば米国の黒歴史『ゴッドファーザー』も突き詰めればファミリーの物語…ファミリー企業のキアリスに通じるものがあります。

そのキアリスが教本「キアリスガイド」の映画版を作ることになるとは。。。

映画は脚本が命…栄輔くんの協力を得て書き上げた明美さんの脚本がどんなふうに映像化されるか楽しみです♪

とはいえ、ドラマも大詰めのこの機に及んで映画作りとはなんとも悠長な話で、ネタ切れなのか、それとも最後の最後にとっておきの隠し玉を用意しているのか。。。

このままなし崩しでフェイドアウトしては、5月6日放映のスピンオフも盛り上がらないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cav********さん

2017/3/1400:17:24

本当に、全てが謎です。
結局、金持ちお嬢様方とアホな旦那の道楽話なのでは?と思ってしまいます。
それでも見てしまう朝ドラの不思議な力ってある意味すごいですよね・・
毎朝毎朝謎だらけで、実家の母とLINEでああだこうだと盛り上がっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる