ここから本文です

ユーカリには毒性があるそうですが、どのような毒なのか教えてください。

sky********さん

2008/6/1517:03:34

ユーカリには毒性があるそうですが、どのような毒なのか教えてください。

閲覧数:
44,111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2008/6/1600:53:11

青酸(シアン化水素、HCN)です。血液中のヘモグロビンと結合して酸素を運べなくしたり、細胞内でエネルギーを作れなくしたりします。青酸は、青梅などにも含まれています。コアラは、腸の中にいる微生物などが青酸を分解するので、ユーカリを食べても大丈夫です。


参考:
動物豆知識:コアラの主食ユーカリには、実は毒があるという話
http://lpet.petpet.ne.jp/pet/mame/detail.php?id=344
青酸について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E...

質問した人からのコメント

2008/6/20 23:01:43

降参 ありがとうございました。よく分かりました。

「ユーカリ 毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2008/6/1517:07:19

人間が食べると食あたりを起こす程度の弱い毒です。