ここから本文です

メルカリでトラブルにあっています。 私は出品側で、先日コートを出品しました。 ...

musizou00さん

2017/3/1317:24:39

メルカリでトラブルにあっています。
私は出品側で、先日コートを出品しました。
相手方はそれを20000で購入し、受け取り評価も良いでつけてもらい、なんの問題もなく取引が終了したと思って

いました。
しかしながら、2週間たち、そのコートの購入ページがなくなり、別の私の出品ページで
コートのサイズが表記と違う!
と、連絡が入りました。
私は間違ったのかどうかすら確認できる状況でもなく、運営に問い合わせてるのですが、相手方は少額訴訟をするなど、運営の対応を待って下さいと伝えているのですが、先々話を勝手に進めています。
私自身、コートのサイズが間違って送っているのであれば返金に応じるつもりですが、それが私の送ったコートなのかが引っ掛かり戸惑っています。

質問としては

・相手方は、現状対で少額訴訟が行えるのか?(相手方は私の住所と名前を知らないみたいです
・仮に返金になった場合、住所等を知られたくないのですが、よい方法はありますか?
・現在、相手方は一方的に騙された感じで罵っており、私は運営の対応待ちと伝えてるだけなのですが、今出来ることで何かありますか?(出来れば罵倒を止めれるのがよいです

よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoji_529さん

2017/3/1318:03:55

評価後なら何も問題ないと思います
メルカリルールでは必ず確認してから評価が義務付けられてます
かりにあなたがサイズを間違えて出品していたとしても、購入者がサイズなどを受け取り時に確認せず受け取り評価をしているなら購入者に落ち度があります

しかも2週間たってページがないのを確認してから文句いってくるのが怪しいです

もしメルカリ事務局に購入者が訴えたとしても、事務局が相手の主張が正しいと判断した場合メルカリ事務局にの負担で相手に返金します。
あなたの売り上げからひかれることはありません。
というか、まず相手の主張はなかなか認められないと思いますよ
事務局もきちんと調査してくれます
あなたはとりあえず訴訟など言われ恐怖を感じてるなら、

私はお取り引きを正当に終了しています。
受け取り評価後のことですので、メルカリ事務局にご自分から問い合わせお願いいたします
私からも事務局に問い合わせします。
また今後の対応は事務局を通して行わせていただきます
今後返信いたしません。恐怖を感じてますのでブロックします。
ご了承ください

とかえして、あなたからも事務局に経緯を報告し対応してもらってください
訴訟などおどされ恐怖を感じてるので事務局で対応お願いいたします
とお伝えください

• momoji_529さん

2017/03/1318:18:44

追記
    小額訴訟などいまの状態でできません
    かりに返品されてきても絶対に受け取らないでください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/13 20:43:46

ありがとうございました。
今、運営から連絡があり、解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yula1026さん

2017/3/1318:11:22

通報してブロックで構いません。
購入者の受け取り評価欄には中身を確認したかどうかのチェックボックスが付いています。
そこにチェックを入れた上で評価をしたということは「私はこの商品を確認し不満などはない。」という意思表示になります。
メルカリのガイドにも必ず受け取り評価前に相談・合意することと書かれています。
そのまま話を進めても構いませんが、偽物が着払いで送られ、売った金額以上に搾取されますよ。
なお、評価前であれば取引メッセージにて運営が仲介役となって返金・返品が可能ですが、取引後は運営は取り合ってくれません。
メルカリで「訴訟!」などと騒ぐのは脅しです、されません。
安心してください。
ブロックをすれば、相手は出品ページにコメントなど一切できなくなります。
通報は任意で構いません。コメントの右下についている旗印から通報が可能です。
通報された内容を見て、運営が「悪質である」と判断した場合は、相手の方が一時利用停止などの処分を受けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。