ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

子供が接触事故にあいました。 小6の息子は友達4人ほどと帰っていたそうです。...

sponen10さん

2017/3/1317:46:43

子供が接触事故にあいました。

小6の息子は友達4人ほどと帰っていたそうです。その際友達の家の前まできたので後ろを向いて手をふったとのことです。

すると、息子のランドセルがそこを走った車のミラーに当たりました。息子は当時状況が分からなかったのですが、車から50代のおばさんが出てきて理解したようです。

おばさんからは、「後ろ向いてんじゃねえ」「もしも事故が起きたら私の責任よ」といわれ、その場を立ち去ったようです。近くには友達のお母さんがいてこの現場を目撃しました。そのお母さんは、車が白線のすぐそばを走っていた・ふらふら走ってたと言っています。

息子は、悪ふざけのわけではないのにどうしてあんな言い方されなきゃいけないのとかなり落ち込んでる様子。息子にもダメなところがあったと思うのですが、そのおばさんも、小学生がたくさん通る道を通って子供を避けようとせず運転したのも、悪いと思います。

何か息子を援護する形になってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
163
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1321:56:15

相手の方も、危なかったということは把握しているようですし、もし事故になったら車の責任が大きいこともわかっていると思います。車から降りたのも、状況確認のためだったと思われます。それなりの速度が出ていたら、横で止まることはできなかったと思うので、相手も徐行していたと思います

ただ、息子さんたちがどんな風に歩いていたのか、道路がどういう状況なのかにもよると思います。4人で横に並んでいたのなら車道にはみ出してしまったかもしれませんし、歩道と車道が段差やガードレールでハッキリ区切られていたのか、白線だけなのか、白線すらないのかでも危険は変わってくると思います。少なくとも、息子さんのランドセルは車道側にはみ出していたようなので、タイミングや状況次第では息子さんが車道側に引っ張られて転ぶというような危険もあったと思います

自分の身体についてはわかっていても、ランドセルがどこにあるか、どういう状況なのかまではわかっていなかったのは危険だったと思います。

うちの方でも、卒業式間近の6年生は解放感でいっぱいで、ふだんならやらないようなことをやっている場面も見かけます。悪ふざけではなかったとしても、危険だったのは確かですよね(悪ふざけで車道に出られたら、車としては本当に困ります)。卒業式まで楽しく過ごせるように気を付けようね・・・と言ってあげたらどうでしょうか

2017/3/1318:56:34

息子さんは無事だったのですよね?
つまり、おばさんは十分スピードを落としていたということです。
安全運転と言えるでしょう。

別に良いのでは?
将来息子さんは事故を回避できるはずです。
悪ふざけをしなければ事故に遭わないわけではありません。

この程度で落ち込むなんて、メンタルが弱いか、甘えているかです。
背中をポンと叩いて、元気づけてやってください。

gaya_dy3wさん

2017/3/1318:12:56

息子さんにも不注意な点はあったにせよ、その言われ様は無いと思います。ショックだったでしょうね。

おばさんも、当たったのなら先ず子供の怪我の心配をするのが人としての筋ですし、警察に連絡するのが法的な義務でもあります。

息子さんには今後、車に注意する事は勿論ですが、何かあったら車のナンバーを暗記し、直ぐに大人に知らせる様に躾けておきましょう。

2017/3/1318:11:28

ああいうにんげんになっちゃだめよと、いってあげる。ちゅういしてうんてんしないひとが、いまおおいから、ああいうにんげんがいるから、じぶんがわるいのに、あやまらないで、ぎゃくにせめてくるにんげんもいるから、ひとのふりみて、わがふりなおせだよ。あおでも、つっこんでくるくるまや、ほんと、じぶんがちゅういしないと、むこうがわるくても、たいへんなことになるから、いまはむかしより、もっときをつけなきゃね。だいじにいたらなかったから、もしかしたら、いまより、ちゅういするようになるかもしれない。ぷらす、しこうで

yuuki_0920さん

2017/3/1318:09:47

一応ですけど歩行者がいたら安全な距離をとるのが車のドライバーの責任です。
その道がスクールゾーンになっていたら、安全な距離が取れない場合は徐行だったと思います。
その前に、おばさんドライバーは性格も横柄で、狭路などでも、対向車が避けるように言ってきたり。
運転のモラルがない人がいるので事故になる前に警察に相談してみてはいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。