ここから本文です

上階の子供の騒音でノイローゼ気味です。 昨年、RC賃貸マンションに引っ越して...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1318:30:17

上階の子供の騒音でノイローゼ気味です。

昨年、RC賃貸マンションに引っ越してきました。
私達は子無しの夫婦です。
引っ越してすぐ、上階に小さな子供が住んでいる事を知りました。

毎日、子供の走り回る音、ジャンプする音、
ドアをバンバンずっと開け閉めする音が
朝6時台から夜10時頃まで響き、
ベランダの窓を開けて毎朝子供を叫ばせたりしている、等
騒音が続きました。

耐えられなくなり、管理会社に相談に行きました。
最初は、全戸に「騒音を出さないように」という趣旨の手紙を
ポスティングしてもらいましたが、効果は無し。
ますます酷くなる騒音に、再び管理会社に相談し、
上の部屋の方に話をして頂きました。
すると、「マット引いてる。2歳だから言う事きかない。」との事で、
管理会社からも、「相手は対策してるようだし、まだ子供だから言う事きかせられないだろうし、これ以上はどうする事も出来ない」と言われてしまいました。

RC構造ですが、多分すごく壁や天井が薄いのだと思います。
私は自宅が仕事場の自営業をしており、
日中の子供の足音や騒音で、仕事にも支障をきたし始めています。
毎朝子供の走る足音で起こされ、寝不足に。
私は常に息苦しい症状が出始め、旦那は不眠症になりました。
もうノイローゼ気味です。

上階の方は恐らく、苦情が来ても全く気にしないような感じの方なのだと思います。
階段の踊り場でも親子ともどもうるさいです。

私には子供がいないので、2歳くらいの子は本当にしょうがないのかな?
と思い、それくらいの子供がいる知り合いに相談しましたが、
みんな「ちゃんと怒れば、部屋で走らないよ」
「外でいっぱい遊ばせてるから、家ではおとなしい」と言っていました。

単純に、相性が悪かったな、と思いました。
自分に子供がいたら(私は重度の不妊症)、もう少し理解できたのかな、とも。

もう、こちらが引っ越すしか解決方法は無いのでしょうか?
引っ越してまだ一年もたっていないのに、悔しいです。

閲覧数:
11,034
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2017/3/1411:07:47

RC造でも天井が薄い物件はありますね。高層マンション等でよく見かけます。
天井が薄い=床が薄い、ですから、左右の戸境壁の厚みは充分でも上下の衝撃音には弱い場合があります。

上階の騒音の対策にもっとも効果的でもっとも重要な方法は上階の住人の「理解」と「協力」です。
厳しい意見となりますが、上階からの騒音はこの二点が得られない限り解決は絶望と見て間違いありません。

普通の神経を持っているなら、ちいさいお子さんが居る家庭ならばそれなりの配慮を講じようとしますし、苦情が来れば善処するなり挨拶するなりの努力をするものだと思います。相性云々以前に上階の方が無神経なのは間違いないでしょう。そして騒音の解決はおそらく無理です。

上階を黙らせる手段はありますが、おすすめしません
私が友人に勧めて実際にやった方法です。子供の足音がしたら箒やモップの柄の部分に靴をつけて、それを使って天井を突かせました。子供の足音の跡を付ける様にです。ジャンプしたらその場所を強く突かせました。これを大人しくなるまで繰り返させました。
もちろん上階は苦情に来ましたが、「知りません」「心当たりがありません」で通させました。
しばらくして相手は引越しましたよ。「子供が怖がってる」と。
まあ一例です。

>私は常に息苦しい症状が出始め、旦那は不眠症になりました。
もうノイローゼ気味です。
これを医学的に立証できれば相手を黙らせる手段もありますが、それなりの費用と時間がもちろんかかります。

残念ながら心身の安寧をはかる最短で最善の手段は、やはり転居でしょうね。
あなた方が壊れてしまったらそれどころじゃありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2017/3/1608:33:36

長時間家に閉じこもっているからそんな精神状態になるのです
ニートがぶちぎれやすくなるのと同じ現象です


基本的に昼間というのはだれしもが活動的になる時間です

外では工事がありますし普通の人は外で仕事をしています
家でも皆さん掃除をしたり洗濯をしたりします
子供は遊ぶのが仕事ですから走りまわったりもすると思います

当然朝8時前や夜8時以降にそのような行動を繰り返すのは苦情原因になると思いますすが日中は我慢すべきだと思います

そうでないとやはりほとんどの人に神経質なクレーマー扱いされると思いますよ

引っ越さないまでもどこかに仕事場を借りるのも手だと思います
それはスイッチを切り替えるためにも重要な事です

ですから皆さん自宅のほかに仕事場を持つんです



そして早朝深夜は静かにしてもらうようお願するってのなら話は理解できますが
朝から晩まで静かにしろはいいすぎだと思います

そういう神経質な方はやはり田舎に一軒家でも買うべきだと思います

jeh********さん

2017/3/1522:41:03

うーん、、悪いのは上に住んでる親子ではなく そもそも防音材も入れてない薄っぺらな天井を安上がりで作ったオーナーが悪いと思う

マット敷いていたら直接ドンドン聞こえないはずだし ドアの開ける音が聞こえるなんてドン引きです

もっと設計のしっかりしたマンションに引っ越したらどうです?

jty********さん

2017/3/1519:46:57

郵便受けに苦情の手紙、あるいは直接言いに行く。
あるいは窓を開け、上に向かって怒鳴る。
それくらいしないといけませんね。
間接的ではだめです。
自分も上の階の子供が、部屋やリビングで三輪車に乗っている、
驚いたのは親が許可。
ずっと我慢もしていましたが、
言いに行きました。それから大人しくなりましたよ。

kot********さん

2017/3/1508:56:36

過去に同じぐらいの子供の騒音のせいでノイローゼになった者です。


質問者様がものすごく精神的に強い方で何があっても大丈夫!!!!という
のであれば戦ってほしいと思いますが・・・
でなければ1日も早く引っ越ししましょう。

なんで被害者なのにこちらが。という気持ち。私にはよくよく
わかりすぎる程わかりますが
もう既に自覚されていると思いますが、ゆっくりできるはずの自宅の
騒音って思ったより精神を破壊していきます。
精神破壊されまくって何もできない状態になってしまうと、失うものは
本当に大きいですよ!

悔しいのはわかりますが
そうなる前に逃げてください。逃げるが勝ちという言葉もあるぐらいですし。

私は、結局完全にノイローゼになってからの転居でしたが
転居後1年間はほぼ生きてた記憶がなく。2年目でやっととぎれとぎれ。
普通の生活がやっと送れるようになるまで3年かかりました。

1日も早く安心した日々が過ごせますよに。

kde********さん

2017/3/1402:35:21

お気持ち十二分に理解できます。
私の場合は後から越してきた家族がそんな感じです。
部屋の中で騒ぐのならうるさいまでは行かないのですが
廊下で奇声をあげるのには気が狂いそうになります。
毎日ですからね。管理人にも何度も言ってもらい、
直接も言いました。苦情ではなくお願いと言う形でですが。
相手もその時は謝ってきたのですが、現状は若干収まった
くらいでしかありません。
子供は元気とか言う人いますが、あそこまで行くと元気を
通り越して頭がおかしいのではないかと思っています。
私の場合は、これから何度もあるのならそれなりの自衛手段を
とるつもりです。あくまでも合法的にですけど。

我慢できないのであれば訴訟ですかね。弁護士に一度
話しを聞いてもらっては? でも、それ以前に一度直接
話をする事をお勧めします。それでも変わらないようなら
引越しすか戦うか決意するしかないでしょう。

「自分に子供がいたら(私は重度の不妊症)、もう少し理解できたのかな」

とありますが、ゼロとは言いませんが殆ど関係ないです。
しつけの問題ですから。女性の中で子供を生んでれば偉いみたいな
勘違いをしてる人が意外と居るのには驚かされますが、
そんな獣みたいな子供なら社会の害になるだけなので作らないで
欲しいですよ。厚かましい人間がのさばる社会ってイヤですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる