ここから本文です

インプラント治療と静脈麻酔について。

mayumin_113さん

2017/3/1318:31:38

インプラント治療と静脈麻酔について。

インプラントをする予定です。慎重に歯科医を探し次回は詳しい説明を受け歯型を取ります。

今日、受付の方から連絡がありました。麻酔科の先生と話し私が通院している心療内科の主治医と薬の事で話したいがよいか?ということでした。

私は13年前から抗うつ薬と睡眠薬を服用しているので、インプラントをする際に何らか影響があるからだと思いますが、通常インプラントをする際にはこのような確認をしているのでしょうか?

確認が嫌なのではなく先生が慎重にしてくださってるならすごく嬉しいのですが、初めてなので色々わからず教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,711
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1523:48:42

インプラント治療はすべての方が受けれる治療ではありません。インプラント学会のガイドラインでも禁忌や原則禁忌などの項目がしっかりと明記されております。精神疾患を有する患者は原則禁忌となっており、歯科医の判断に委ねる事になります。
なぜなら、インプラントは外科的な処置が伴い治療期間も長いので精神疾患を有する患者さんとのトラブルが過去に多く報告されております。
そういった事を歯科医は個人の判断で治療を進めても問題ないかを判断する必要があります。
そういった事も踏まえて先生に接してあげてください。
そうするときちんと治療は受けれますよ。

  • 質問者

    mayumin_113さん

    2017/3/1608:55:14

    知りませんでした。
    精神疾患とインプラント治療は難しい判断がいるんですね。
    歯科医から健康診断も受けるよう言われたので受診し先生が結果を確認しています。
    無事にインプラントができるといいのですが。。

    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インプラント治療とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1407:45:59

すべての処置において患者の内服薬の確認は治療医の義務で、

当然あたりまえのことです。

むしろ薬剤確認しない医者は無謀な藪医者に他なりませんよ。

あなたの通院先は藪医者でなかった、ということで普通の治療が受けられます。

どうぞご安心を。

musashi7733さん

2017/3/1322:52:31

>通常インプラントをする際にはこのような確認をしているのでしょうか?
別にインプラントの手術だけでなく
外科処置が必要なら 当然 服用している薬の確認等は
医科主治医とするのでは?
しない先生の方が少ないと思います
慎重とかではなく 当然の行為でしょう

2017/3/1322:43:59

とても慎重な歯医者さんだと感じます
まずインプラントを入れるのも大変な事なのに主様は静脈麻酔をしてのオペです。この静脈麻酔はほぼ眠ってる間にオペが終わるというものなので麻酔科の先生が今、飲まれてる薬の事を聞きたいのだと思います
部分麻酔ならここまではしないですが麻酔科の先生は麻酔がかかりすぎても途中で効かなくなっても困るので慎重にやって下さってるだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/3/1318:37:43

>通常インプラントをする際にはこのような確認をしているのでしょうか?

インプラントだからする、という事はないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。