ここから本文です

【東方project】

tor********さん

2017/3/1320:05:15

【東方project】

東方projectの輝夜について詳しく教えてください。
後、能力も分からないので、教えてください。
宜しくお願い致しますm(。_。)m

一番詳しく教えてくれた方にはコイン500枚差し上げます。

輝夜,蓬莱山輝夜,竹取物語,東方project,須臾,しゅゆ,かぐや姫

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/1320:34:46

蓬莱山輝夜
モチーフはみんな知ってるかぐや姫。
蓬莱の薬を飲んでいるので死なないし老けない。また薬を飲んだ罪で月の使者から追われていた。
今は地上人と暮らしたため(詳しくは竹取物語を読む)、罪は償えたらしい。
能力は永遠と須臾を操る程度の能力。儚月抄の描写によると、その能力が使われている間は割れ物を落としても割れないし、草木も成長しないらしい。つまり咲夜さんの能力の上位互換と見てもいいと思う。
レアアイテムを他人に自慢することが大好き。スペルカード戦でもレアアイテムを用いた弾幕を使ってくる。ちなみにそのレアアイテムとは、竹取物語でかぐや姫が五人の求婚者に出したものや、金閣寺の一枚天井など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/14 14:37:54

皆様、詳しく教えてくれて有り難うございますm(。_。)m

能力も詳しく教えてくれて有り難うございますm(。_。)m
感謝しています。

ベストアンサーを選ぶのに誰にしようか迷いました(・・;)

本当に皆様、有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

妹尾さん

2017/3/1400:19:41

蓬莱山輝夜

元はご存知月のかぐや姫その人とされている。


永遠と須臾(しゅゆ)を操る程度の能力

※永遠は不変、須臾は極端に短い時間


両方合わせると自身のみ一瞬で時間経過させることも可能である。

※端的にいうと咲夜の上位互換な能力


ちなみに二次創作では馬鹿力設定にもなっている。
※これはスペルカードでの「金閣寺の一枚天井」が元にもなってる。


持っている枝は「蓬莱の玉の枝」

これ以外にも5つの難題として用いられた、
仏の御石の鉢、火鼠の皮衣、燕の小安貝、龍の頸(くび)の玉がある。
※スペルカードではこの5つを使用する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

edwさん

2017/3/1323:26:56

キャラ解説はしてるみたいだから別のアプローチで。

蓬莱山 輝夜(Kaguya Houraisan)

・蓬莱山
-竹取物語で「蓬莱の玉の枝」がある東の海にある霊山

-秦の始皇帝が、徐福に不死の霊薬を取りに行かせた、東の海にある三神山の一つ。

-日本庭園形式の一つ。
池の中心に橋をかけないで島を作り、それを桃源郷と見立てる。

-中国神話に出てくる「霊亀」という巨大な亀は、蓬莱山を背負い、その中には不老不死となった仙人が住むと言われる。

-大分県大分市には蓬莱山古墳という前方後円墳が存在する。

・輝夜(かぐや)
月人としての名前は「カグヤ」
竹取物語の「かぐや姫」から
清水玲子の漫画「輝夜姫」(当時連載中)と同字

・永遠と須臾を操る程度の能力
えいえんと「しゅゆ」と読む。

須臾…しゅゆとは、極めて短い時間を指す言葉。
10^-15(1000兆分の1)を表す。

所持品・蓬莱の玉の枝(ほうらいのやまのえ)
竹取物語では「ほうらいのたまのえた(歴史的仮名遣い)」

僕は輝夜が好きなんだが
その理由の1つの服のデザイン
月、雲、桜、竹、紅葉、梅、蝶(揚羽蝶)のモチーフがあしらわれている。

月…輝夜は月人。生まれ故郷ということでもある。
雲…月を隠すものの象徴?
桜、竹、紅葉、梅…四季の現れ。左から春夏秋冬。
蝶…魂を表している?(死霊蝶?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2017/3/1322:55:13

蓬莱山輝夜

かぐや姫本人。元々月に住んでいたが、地球(地上)での暮らしにあこがれて色々しでかして地上に堕とされる。かぐや姫の物語を辿ったのち、原作とは違い、月に帰らずに地上で生活をする。千年ほど隠れて生活していたが、とある事件をきっかけに他者との交流を持つようになる。

性格は天真爛漫で好奇心が強い。他者と交流するようになってからは里へ赴き子供たち相手に昔話を聞かせるなど、中々アクティブな姫様。

能力は永遠と須臾を操る程度の能力。
簡単に言えば、時間の流れを操る能力。現代例で例えると

「明日までの宿題が終わらない・・・」→時間の流れを極端に遅くし、その間に問題を解く。
「授業つまらない・・・」→時間の流れを極端に早くし、一瞬で授業を終わらせる。

というようなことができる能力です。例えがひどくてすみません><

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/3/1320:32:03

能力...永遠と須臾を操る程度の能力
永遠とは歴史のない世界の事で、その世界で幾ら活動しようとしても時が止まっているのに等しい
要するにその世界を操って生物の成長が無かったり、物などの腐食が無くなったりすることですね
永遠亭がいい例だと思いますよ
須臾は人間が感知出来ない程の一瞬で、集合体だけを使って行動する事が出来る
その時間を利用すると異なった世界を複数持つ事が出来る

ここまでは東方求聞史記を所々引用させて頂いてます
輝夜の歴史については竹取物語とほとんど同じみたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる