ここから本文です

保育園に提出する書類について質問です。 神戸市の小さい認可保育園に息子が通...

sor********さん

2017/3/1320:13:20

保育園に提出する書類について質問です。

神戸市の小さい認可保育園に息子が通っています。他の地域も同じだと思いますが、入所には勤務証明を提出します(月に何日、何時間など基本的な勤務

状況が採用担当より書かれていて本社の社印有り)。それは当たり前だと思うのですが、出勤日と休日が一覧になっている所謂“シフト表”は提出要求されるのは普通なのでしょうか?

前提として、私が高熱で欠勤して預けた時に「お母さん家にいるならお迎え早く来れますよね」と言ったり、行くたびに休みの日を聞いてきたり、人手が必要になるから仕事休んで家でみてくれ~そしたら園閉めれるからと言ったり、あまり子供を預かりたくない姿勢をみせます。子供が少ないほうが保育士さんも楽だからでしょう(給料は変わりませんし、時給制のパートさんが大半です)

私は仕事は週に3日。週に2、3日休みは子供と過ごし、あと1、2日は病院に行ったり役所に用事だったり散髪に行ったり年に数回友人と会ったり夫婦で過ごしたりしています。早くお迎えできる日は早く、逆に用事が昼からなら朝一緒にゆっくりしたり工夫もしています。しかし園としては、仕事が終わったら買い物もせずまっすぐ迎えにきて、休みの日は全て保育園も休み出かけるなら全部子供と…と言いたいようです。

シフト表を提出したら、休みを全て把握され、休日は全てお休みにされるのが目に見えています。また、シフト表には他の従業員の名前とシフト、お客様の件数など企業情報も多く書かれているので、個人情報の関係はどうなの?と思います。手書きならともかく、原本を提出するよう要求しています。結局、勤務証明を疑っているようです。勤務証明には勤務時間が16時までと書かれているのに、お迎えに来るのが18時になるのは何故かという点。終業16時のときもあれば17時の時もあります。勤務地から保育園まで1時間です。仕事なんてシフトも変わったり時間が前後したり当たり前なのに、そこまで管理されるのは当たり前でしょうか?

友人ママに聞いても、その園はおかしいと言いますし、神戸市にもそんな決まりはないと思うのですが、もっと客観的に意見が聞きたいです。保育園は確かに「仕事で育児できない時間を助ける」施設なのは理解しています。しかしここまでプライバシーに踏み込んで親の予定まで把握するのはおかしいことではないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

リクエストマッチ

2017/3/1320:44:07

うちの子の園も未満児はそうだよ。
でも。通院は相談すれば。
その時間だけ預かってくれたりはするし。
親の体調不良は1日預かってくれたりする。

3歳児以上でも。
買物してからお迎えとかはダメ。
職場から直接お迎えは必ず。
休みの日は16時にお迎え。

シフト仕事の人は。
自分以外の人の名前や企業内の云々を。
塗り潰したりして提出してる。

たぶんあなたのとこや。
うちの未満児みたいのが本来の形で。
それ以上預かってくれるのは。
園の融通というか。
サービスなんじゃないかな。

あなたもちゃんとやって相談とかしてれば。
通院とか病気とかまで。
とやかく言われないのかもだけど。
通常休みで預けてるのがバレてるから。
厳しくなっちゃってるのかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる