ここから本文です

スポーツ指導者とスポーツリーダーの違いって何ですか?また、どういう内容ですか?

mar********さん

2017/3/2023:00:04

スポーツ指導者とスポーツリーダーの違いって何ですか?また、どういう内容ですか?

閲覧数:
1,393
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2017/3/2114:30:03

スポーツリーダーは日本体育協会の各種指導員・コーチになるために必要な基礎となる資格です。
一般的にはNHK通信教育を受講して試験合格の上スポーツリーダー資格が与えられます。

スポーツリーダー資格を取ることにより、各種資格の共通科目Ⅰを取得したことになり、次に専門科目を取得することで、日本体育協会のスポーツ指導員の資格を取得できます。

共通科目Ⅰ・Ⅱ・専門科目が取得できれば上級指導員といったようにランクアップしていきます。
詳しくは
http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/204/Default.aspx

実質、スポーツリーダーだけではあまりたいした意味を持ちませんが、各種スポーツ少年団や社会人スポーツで公式大会などになると、ベンチスタッフに日体協の指導者資格保持者などの条件が出てくるので、指導員資格が必要になってきます。

スポーツリーダーは日本体育協会の各種指導員・コーチになるために必要な基礎となる資格です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる