園芸用の土をまとめ買いしてて 買ってから暫くして(何ヶ月か)して袋を開けると 淡い(ワサビ色)きみどり色が、テンテンテン…と固まったりちらばっておる!! カビ?!?! こうゆうことありますか?

園芸用の土をまとめ買いしてて 買ってから暫くして(何ヶ月か)して袋を開けると 淡い(ワサビ色)きみどり色が、テンテンテン…と固まったりちらばっておる!! カビ?!?! こうゆうことありますか? 過去にも100匀の土でありました この土で猫の草を育てたいのですが、このカビは害はありますか?

観葉植物 | Yahoo!知恵袋176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

http://www.tachikawa-heiwa.com/FAQ.html 園芸店のコメント Q: 培養土に使用期限はありますか? ●買ってから日数が経ってしまった培養土はもう使えないですか? A: 適切に保管しておけば、問題なく使えます。 ●水分や日差し、高温の影響を受けると肥料が溶ける等品質が保てなくなりますので、保管する際は密封し、日差しの当たらない、温度や雨等の水分の影響を受けにくい物置の中等へ置いてください。 Q: 培養土・腐葉土に白いカビ/きのこがはえましたが、大丈夫でしょうか? ●購入した培養土/腐葉土にしばらくしたら白いカビ/きのこが生えてきたのですが、このまま使用しても植物に影響はありませんか? A: 問題ございません。 ●腐葉土は有機質の落ち葉を原料としており、腐葉土以外でも、培養土も堆肥等の有機質を配合しているものがあります。これらの有機質には常に無数の種類のカビや菌が生息しており、空気中にも常に目に見えないカビが浮遊しているため土に付着することもありえます。

その他の回答(3件)

1

>園芸用の土をまとめ買い・・・カビ?!?! ginnosuke_2015さん あっはっは・爆笑) そんなん、しょっちゅうありますがな~ カビの場合もあるし、自分のトコは過去に白絹病”の菌核だったこともあります。ブレンドされてる腐葉土が完熟じゃなかったり、水分の含有量が多かったり・・・ 原因もイロイロみたい。 ブルーシートにぶちまけて、 1-2日程度、天日干し”したら使えますよ。 乾燥させ、太陽光で殺菌してください。 気にしないで大丈夫でしょうw

1人がナイス!しています

1

特別珍しい事ではありません。 カビの場合もあるが、苔の場合もある。 で、カビであっても何ら問題はないよ。 堆肥作りにはカビも必要で、そのカビの場合もあるので。

1人がナイス!しています