ここから本文です

原付バイクを調べていて、キャブ車とインジェクションというのがあって、よくわか...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1400:56:24

原付バイクを調べていて、キャブ車とインジェクションというのがあって、よくわからなかったのでしらべたのですが、いまいち良くわかりません。

結局のところインジェクションの方がいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/3/1907:55:31

自動車でも、昔の車ってエンジン掛かりにくいものがあるじゃないですか?アニメでも描かれていることありますね。エンジンなかなかかからなくて、かかったと思ったら黒煙出して真っ黒になるやつ。あれがキャブ車です。現代の自動車は全てインジェクションです。
バイクもキャブからインジェクションに切り替わろうとしています。但し、中古車市場にはたくさんキャブ車は残っています。切り替わると困る人や古きものを大切にする人もいます、新しいものを売りたい人もいます。意見を聞いてる人がどの立場なのかは考えた方がよいですね。
キャブは機械式制御、インジェクションは電子制御。機械式制御は不調になりやすいが壊れにくい、電子制御はいずれ壊れるが不調になりにくい。日本車が人気なのは壊れにくいからです。色々なことがバランスで成り立っていますので、時が経てばキャブ車も中古車市場からなくなり、インジェクションが当たり前でしょ!ってなるのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2017/3/1406:31:21

アナログとデジタルみたいなもんです。

xbs********さん

2017/3/1401:11:07

キャブレタ車わバッテリーが上がってもキックでエンジンが掛かります、スクーター以外なら押し掛けも出来ますよ!ただし暖気運転しないと壊れ安いのが欠点でも壊れてもパーツごとに部品があるので交換やオーバーホールが出来バイクの寿命も長くなるよFI車(インジェクション)は、
暖気運転がいらない、バッテリーが上がるとエンジンわ掛からない!壊れるとFIインジェクションコントロールごと交換なので!壊れたら高く着く、FIインジェクションタイプのバイクに乗った事ないのでわかりませんが!多分キャブレタ車の方が断然早いし手入れもしやすいし社外品キャブレタだってあるので!

sue********さん

2017/3/1401:04:27

はい、長くなるので詳しくは説明しませんが、
そう思ってもらってさしつかえありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる