ここから本文です

年の差カップルで高齢妊娠でうつ病持ち。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1401:26:55

年の差カップルで高齢妊娠でうつ病持ち。

長文すみません。悩んでいます。

私40歳、彼60歳、付き合い始めたのは私が20代前半からなのでかなり付き合いは長いです。
彼は既婚者で、でもお互いの間では結婚を約束していて、私の両親とも紹介してから10年位になります。

30歳の時に、中出しもしていないのに妊娠しました。2人とも生理が来ないのでストレスか何かだと思っていてジョークで妊娠検査薬を買って試したら妊娠してました。
その時に私は産みたいと言いましたが、彼から、今はどうしても無理だ、(転職したばかりで子供も小さかった為)と悲しそうに中絶してほしいと謝られました。今度出来たら絶対に産もうねと約束しました。
中絶はしましたが、その後、赤ちゃんの事を考えない日は無く、中絶後、生理が半年も来なかったり赤ちゃんの夢を見たりして精神的に不安定となり、睡眠薬を大量服用しICUに運ばれました。そこで、うつ病になっていると告げられたそうです。

中絶が原因で激うつ状態となり、働けなくなり、ベッドから起きれない、お風呂にずーっと入れない、何も出来ないという日が続き、彼がこの10年間もずっと生活の面倒や食事やお風呂に入れてくれるなどしてくれました。彼は中絶後、私の両親にも会い、既婚者だが、私と結婚したいと思っています、と言ってくれました。

前置きが長くなりましたが、今、彼は家を出て私と暮らしています。うつ病の方も不眠以外はかなり良くなりました。

40歳ですが、この歳で初出産を考えています。今度こそは、という気持ちでいます。
レディースクリニックにも行き、一通りの検査もしてもらいました。卵管造影検査で、卵管は通っているけれど所々細いので2〜3回タイミングを取った後、FT手術を勧められました。普通の人だと6回はタイミングをしてからFTをするらしいですが、私の場合、私の年齢と彼の年齢、それに彼の精液検査で運動量が30パーセントと、少し低い事が原因みたいです。FTの後は、タイミングを飛ばしていきなり人工受精から始めた方が良いとも言われました。

私の検査結果は、ほかは全て健康でした。彼も運動量以外は健康でした。

ですが、40代で初産という人も不妊治療をしている人にはよくいますが、旦那さんも同い年位の人が殆どです。私と彼は20歳年齢が離れています。おまけに私は心療内科に通っています。しかも、彼は奥さんに離婚を切り出して家を出てから、家族みんなや兄弟にまで非難され、セックスの時に射精まで行かないことがよくあるようになりました。つい最近まで、しょっ中求めてきていたのに、性欲もあまりないようです。やろうと思えば射精出来るのですが…

こういう男女共に高齢で年の差カップルで、めでたく妊娠した人っていらっしゃいますか?タイミングで妊娠するのが1番なのですが、医師はそれでは長丁場になってしまうと見立てているようです。
人工受精も体外受精も、一回では無理で何度もチャレンジしている人もいるようですが、体外受精は費用がかかるし経済的に何度も出来る状態ではないです。

また、彼の奥さんから離婚は絶対しないと言われているので、その事も妊活において精神的にストレスとなっています。

でも、彼との子供は2人で話し合って、何年か前から1人は絶対欲しいという結論に至っています。臨床心理士をしている母から、出産したら鬱が治ったという報告事例が沢山あるとも聞きました。

私のように年の差カップル(男性がかなり年上)で高齢初出産をした方はいらっしゃいますでしょうか?やはりかなり確率は少ないでしょうか…
成功者の方で妊娠に心掛けていた事なども教えてほしいです。

補足私のように年の差で、同じように高齢初妊娠、出産という方がいらしたら、どのようにしてさずかったのか、夫婦のその時の年齢等お聞きしたいです。私の質問が長文でしたので、質問の趣旨と回答がズレてしまっているみたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
7,190
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi0_821さん

2017/3/1709:35:47

初めまして。私は23歳、彼は43歳の年の差カップルです。高齢ではありませんが悩んでる事が一致していてちょうど境遇も少し似ているので回答します。

私は家庭環境の悪さから
8歳くらいから自傷行為が始まり
15歳で躁鬱と診断されました。
大量に眠剤を服用してしまい1週間寝たきり。(厳密に言えば御手洗とかは自分で行ってたみたいですが記憶無し)
自殺未遂等、多々あり…
今はやっと眠剤も飲まなくて済んでますが、やはり起伏の激しさはまだまだ残ってる状態です。

彼は✕1子供が2人いて親権は元嫁さん。
不倫ではありませんが、彼と20歳離れていて、例えば私が30歳に子供を授かったとして彼は50歳。経済的にも自分の精神的にもどうなのか。と問いかける日々です。

ただ、産むのであれば自分の精神がどうのこうの言ってる暇はないと思います。
そう。そんなことで悩んでる時間はないのです。

特に主様は高齢出産で尚且つ初産とのことなので尚更。
赤ちゃんは可愛いですが想像以上に体力も精神力もいります。
(私の周りは子供が沢山いるので…)

私の考えは子供が欲しいのであれば
まずは自分に子供の為に強くなれるのか
問いかけることです。

それが出来ないかもしれない…
わからない…のであれば

子供が出来ても出来なくても産まない選択しかありません。

私は経済的な事から
まだ子作りの予定はありませんが
精神的な病気を抱えてても
自分の子供の為なら
精神病も子供と一緒に乗り越えてみせると思っています。
むしろそれで自分が壊れても子供の為に
苦しくても死なない。絶対。
と言う固い意思がなければ産まれてくる子供が可哀想かなと思います。

兎に角、主様の強い意思が大切です。
私も似ている境遇ですし
主様の事、応援しています。

赤ちゃんは想像以上に大変ですが
想像以上に可愛いですよ
是非自分に問いかけて見てください。
応援しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1722:10:35

    私も貴女様と同じ年齢で彼と付き合い始めました。本当に境遇が似ていて、励まされました。彼も奥さんとの間に成人した子供が2人います。私は今も不眠で眠剤は飲んでいますが子供の事を考えて抗うつ剤はやめました。私は30歳の時に授かった子供を堕した事をとても後悔しています。あの時に戻りたいといつも思ってしまいます。今の私の年齢だと、直ぐに授る人もいれば、何年経っても授からない人もいるのでとても不安です。不妊治療をすると決めて、彼も支えてくれていますので今度こそは授かって産みたいと思っています。私も貴女様と同じで子供が出来たら自分の命に代えてでも子供を守っていきたいと思っています。とても心強いアドバイスをありがとうございます。私も貴女様の事を応援しています!お互い頑張りましょう(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「年の差カップル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satton121212さん

2017/3/1610:02:50

あなたにとって子供とは、奥様から旦那さんを奪う手段、うつ病の治療の薬・・
そのようにしか受け取れません。
全て自分のためではないですか?
もし授かった場合の子供の事を考えていますか?
60代と40代の不倫カップル。。
幼稚園、小学校へ上がって周りからは何と言われるんでしょうね。
好奇の目に晒させるのは間違いないですよ。
20歳になった時に彼は80歳ですよ。
経済的には大丈夫ですか?
奥様が離婚されないのでしたら、父親の葬儀にも出席できないでしょうね。
一生肩身の狭い思いをするでしょう。
また、高齢出産のリスクもあります。
そして、出産できたからといってあなたのうつ病が治るとも限らないですよね。
精神疾患を患いながらの高齢出産、子育て大変ですよ。
出産はゴールではありません。

偉そうに申し上げてしまいましたが、気持ちは分からなくもないですよ。
ずっと付き合って来た彼の子、欲しいですよね。
彼は今は側にいても、婚姻関係はないので、あくまで他人。
このまま1人で行きていくのは寂しすぎますよね。
あなたが全て理解して、そこまでして子供が欲しいのであれば気がすむまでチャレンジすればいいと思います。
医師の診断を受けていれば妊娠の可能性はありますよ。
45歳でも世の中には妊娠する人はいますし。
ただ、私の知り合いの方は病院にて「芸能人の高齢出産のニュースをまともに受け入れないで下さいね。あの方達は膨大なお金をつぎ込んでいます。」と言われ、新宿の某有名クリニックに治療を受けに行きましたよ。
ちなみに数回の顕微授精?のような不妊治療で、合計300万くらいかかり妊娠しました。
40歳で出産しました。
ちなみに彼女は着床しやすいようにとアーモンドを食べて、夏でもカーディガンを羽織ってました。

強く生きてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1417:33:02

タイミングは見てもらえても人工授精や
体外受精は婚姻関係の証明がいる所がほとんど
なので病院での治療は難しいでしょうね・・。

自然妊娠にかけるしかないと思います。
体力作りと食生活の改善は不可欠だと思います。

自然妊娠だと確率はかなり低いし、
産まれても高齢出産でダウン症や障害がある
確率も高くなりますし、60歳の彼の方が
普通に考えて、早く死ぬ事は事実ですから、
産む事だけでなく今後子育てして行けるのか?とか
子供にとっての生活環境はどうなのかも
重要ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jehduidklsさん

2017/3/1408:17:04

あなたの年齢より旦那さんの年齢が60才っていうのが それは私のおじぃちゃんと同じ年齢くらいだな、、と思いました

病院通い始めたなら どんどん治療を続けていけば 授かると思いますよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。