ここから本文です

商品説明に「検索用」として商品と関係のない言葉を載せることはガイドライン違反...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2908:10:10

商品説明に「検索用」として商品と関係のない言葉を載せることはガイドライン違反ですが、
その場合の関係とはどの程度なのでしょう。

私は愛用の化粧品をキーワードアラートに登録しているのですが、
まったく関係のない化粧品でたくさんのブランドやメーカーを記載しているものが
アラートに引っかかります。
その度に「これって違反じゃないの?」と思うのですが、
「化粧品だからこれは関係あることになるんだろうか・・・?」という不安があり
yahooに通報したことはありません・・・

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2908:22:54

個人的には「検索用」として別に用意する時点でアウトです。
本当に必要な言葉なら、商品の説明中で十分なはずだからです。

化粧品には詳しくありませんが、
たとえばAというブランドの口紅の出品なのに、
・その商品とは関係ない化粧品のブランド名
・口紅以外の化粧品の一般名(ファウンデーション等)
これらを検索用として記入しているのはやめてほしいです。
なぜなら、欲しいのはAというブランドの口紅であって、
他のブランドの化粧品や、口紅以外の化粧品じゃないからです。

オークションのヘルプの禁止行為という項目にも
「商品に直接関係のない単語を商品説明に記載すること」
というように「直接」という言葉が入っています。
ですから、上記の行為は違反だと思いますよ。

もちろん、化粧品にまったく関係ない言葉を入れてるのは言語道断です。
(上記の例の場合)

どんどん通報してやってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2908:44:53

私もその出品物に関係のない「検索用」はアウト!だと思います。

ただ、Yahooに通報しきれないくらい大勢の方が「検索用」を載せているようなので、
アラートのキーワードをもう少ししぼってみてはいかがでしょうか(^^)

***なな***

アバター

ID非公開さん

2004/6/2908:16:55

通報しましょう(怒)

私は主に子供服で出品落札しておりますが
ブランド名でアラートをかけてます。
ところがやはり
白字でとんでもない数の検索用語を羅列している出品者って
いるんですよね。そんなもん通報ですよ。
直接は関係なくても化粧品でなら「○○や○○の使用感がお好きな方」とか「○○と似た香りです」「○○で人気のブランドの」とか許せてその程度ですかね。。。せめて同じメーカーであって欲しい。

Y!に通報したからといってすぐに対応してくれるわけじゃないし、がんがんやっちゃってください。