ここから本文です

日本がいくら平等主義といってもたまには弱肉強食のルールでやらないと社会が停滞...

tajima2017yoshitsuguさん

2017/3/1408:48:10

日本がいくら平等主義といってもたまには弱肉強食のルールでやらないと社会が停滞してしまいませんか?

補足弱者保護が過ぎるのでは?

閲覧数:
128
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselin34さん

2017/3/1514:06:23

《日本がいくら平等主義》

スタートを平等に努めましょうと言う事

資本主義・自由主義であれば
競争原理を取り入れるのが最も効率が良いシステムでしょう。

ただ競争すると敗者が必ず生まれます。
運動会と同じです。

社会的弱者を救済することが資本主義・自由主義を
より強固に出来ると言うことですね。

弱者を切り捨てても良いのなら
誰でも政治が出来ると思いませんか?
政治家の仕事は どこまで弱者を救えるかです。

質問した人からのコメント

2017/3/15 16:54:21

なるほど!
回答ありがとうございます!
勉強になりました。

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajimumatsuraさん

2017/3/1411:13:01

「弱者保護が過ぎる」というご主張について具体的な論拠を出さないのであれば、自由競争社会が日本なのだから、期待するような程度の高い回答は出てこないでしょうね

普通、日本の社会で生きていれば、個人も法人も激しい競争に晒されていると実感すると思いますし。

「人は産まれながらに平等である」っていう趣旨での平等尊重を勘違いでもされましたか。

だいたい「日本が平等主義で社会が停滞してる」のだったら、なんで焼け野原の敗戦国から世界有数の経済大国になり、現在も世界3位の大国なんですかね。
これで「社会が停滞している」といったら、他の国はなんなんだということになりますが。

2017/3/1410:51:36

所得税の累進課税を軽減して所得税を導入する、つまり弱肉強食の経済を導入してから日本経済は破綻しました。食い物にされた弱者の消費行動が停滞し、太るはずの強者までもが痩せ細っていっているのが今の日本経済の現状です。

頭の悪い自民党党首は、富裕層に金をばら撒けばそれがいつか弱者も太らすと考えているようですが、富裕層は貧困層の資金力でも購入できる安い商品を生産するためにばら撒かれた金を海外の生産施設の労働力に還元しているという現実があります。

つまり、今の日本の経済は、

弱者から吸い取った金を強者にばら撒く。
強者はその金で海外の労働者に賃金を支払う。

という形で、どんどん日本の金を海外に流出させているという構造になっています。

red_spi99さん

2017/3/1410:20:27

・・・いや、弱肉強食ってそういう話じゃないぞ。

もともと中国故事で、韓愈の浮屠文暢師に出てくる1節だ。

夫鳥俛而啄 仰而四顧 夫獸深居而簡出 懼物之為己害也 猶且不脫焉 弱之肉強之食
今我與文暢安居而暇食 優遊以生死 與禽獸異者 寧可不知其所自耶

ようするにだ、動物の世界は他の者が自らを傷つけるのではないかと恐れて生き、弱いものは強いものの餌食となる。しかし、人間はそうではない。動物と違って安らかに生きることができる。

といった話だ。
質問者さんの言い分では、人間も文明を捨てて動物並みになるべきだ。という話になってしまうんですよ。

ついでにいっておくと、現実の自然界に弱肉強食なんてものは存在しない。
これはあくまで古代の人間達の想像した自然界に過ぎない。
現実の世界にあるのは適応と生態的地位の獲得競争であって、強弱という概念そのものがなんの意味ももたない。

たとえばイワシなんかは弱を重ねて書かれる魚だけれど、その数は膨大で生態的地位は大きい。多くの生き物に補食される一方、生物種としては大いに繁栄しているんですよ。

そもそも生物ピラミッドを見ればわかるけど、生態系上位にいくほど「数は減る」んです。それは生態系上位の生物が下位の生物に依存しているから。
食料は安定して得られるほうが生存には有利で、その意味では草食動物なんかは十分すぎるほどの勝者であって、その肉に依存する肉食動物は、むしろニッチに追いやられた側と言えるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inasa99さん

2017/3/1409:44:56

かつてのイギリスに英国病が蔓延していたのが良い例です。
「ゆりかごから墓場まで」政策のおかげで働くのが馬鹿らしくなって労働意欲がさがり、国力が衰退しました。
植民地を失って財源が無いにも関わらず福祉政策をやるのは無茶苦茶でしょう。

今の日本も景気が良かったときの福祉をそのまま続けているのは無謀としか思えません。

black7sandさん

2017/3/1408:53:35

そもそも日本は弱肉強食ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。