ここから本文です

Jリーグは毎シーズンいろいろなクラブが優勝しているイメージがあるのですが、基...

adg********さん

2017/3/1412:25:17

Jリーグは毎シーズンいろいろなクラブが優勝しているイメージがあるのですが、基本的に優勝しているクラブはリーグ開幕当初優勝候補ですか?
それとも、優勝候補ではないクラブが優勝することがよくありますか?

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enu********さん

2017/3/1412:57:43

優勝候補でないクラブが優勝することは少ないです。

ここ数年だと柏と何年か前の広島くらいかな。
基本は開幕時から優勝候補が優勝する。


理由としてはサッカーはまずは良いチームを作って、
翌年大成することが多いから。

前年下位だったチームの目標はまずは順位1桁、
前年中位だったチームの目標はまずは優勝争い、あわよくば優勝。
前年上位だったチームの目標は優勝と
すみわけがされているように思う。

とはいえ海外だったら事情は違いますけど。

  • 質問者

    adg********さん

    2017/3/1414:19:03

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね。

    海外でいうところの、CL常連のようなクラブ(リーグ優勝できなくても、毎シーズンほとんど上位をキープ)があるのでしょうか?
    もしくはシーズン開幕前の補強ぐあいで毎シーズン優勝候補が多少変わったりしているのでしょうか?

    たとえば、前シーズン優勝候補だった4チームのうち、今シーズンは1チームくらいしか優勝候補になっていないとか。

    海外でいうと、毎シーズン真ん中あたりのチームが補強ぐあいで優勝候補になるということは、ほとんどないですが、Jリーグではありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる