ここから本文です

同じ会社の人が人身事故を起こしました。 運送会社に勤めています。深夜3時、...

うんこさんさん

2017/3/1412:54:32

同じ会社の人が人身事故を起こしました。

運送会社に勤めています。深夜3時、大型トラックで国道(幹線道路片側二車線)を走っていた所、路上に寝込んでいた酔っぱらいの足をひいてしまったそ

うです。足を切断とまではいきませんが、大型トラックにひかれているので重症だそうです。

私としても他人事ではございません。路上寝込みでは、夜間だと5対5の過失割合+幹線道路だと1~2割増で寝込んでいた人が悪くなるそうですが、これはもう不運としかいいようがないのでしょうかね?
もし、同じような状況になったときに不安です。

また夜間の高速道路に歩行者が侵入しひいてしまった場合はネクスコを訴えればよろしいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichirou2006さん

2017/3/1416:24:06

バイクに乗っているときは、あり得ないような事故ですが、四輪ではあり得ますね。
二輪乗りは、夜間、猫の死骸、路上落下物を避けないと、転倒して衝突するのはコンクリートの地面です。
そのため、路面のチェックは怠る事はできませんでした。

不運ですが、避けられる可能性のある不運です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/3/1416:34:10

>夜間の高速道路に歩行者が侵入しひいてしまった場合はネクスコを訴えればよろしいのでしょうか?

ネクスコに何を訴えるのでしょうか?

高速道路で歩行者の過失は80%です。行政処分も刑事罰も通常ありません。

車の損害があれば8割は歩行者に請求してください。

bs1********さん

2017/3/1413:11:53

それが司法判断であることを理解し、仕事として選択していくわけです。

人身物損無制限の任意保険に加入して経済的な負担を回避する事も最低限必要になりますが、運送会社が全て保険に加入してしているわけではなく、ご自身も事故を起こせば当事者として賠償請求を起こされる可能性もあります。

そのあたりを確認しないまま、事故を起こし後悔しないようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる