ここから本文です

ペットロス

アバター

ID非公開さん

2017/3/1414:26:03

ペットロス

先日18年生きてくれた実家の愛犬が亡くなり、現在は食欲不振や突然泣き出したりと典型的なペットロスに陥っています。
旅立ってしまった実家の愛犬の他にも自宅には1年前に飼い始めた猫がいるのですが、愛犬を失ってしまった今どうにも彼女の感触を離したくない気持ちで自宅の猫に触れられない状態が続いております。
飼ってからまだ月日が浅くはありますが、猫への愛情もちゃんとあります。
しかし猫に触れない分寂しい思いをさせているなと理解しつつもどうしようもございません。
時間が解決してくれるまでどうしようもない事なのでしょうか。
愛犬が亡くなってしまった後に感じた今までの後悔同様に、いつか猫が旅立ってしまう時に一定期間触ってあげられなかった事を後悔してしまいそうな気もします。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら時間の経過以外の方法でどのように気持ちを立て直したのかをご教示下さると嬉しいです。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1414:46:02

亡くなってしまった子に対して「もっとああしてあげていたらよかったな」というような後悔を感じることがあれば、その後悔を感じないように生きている子に接してみてはいかがですか?
私の場合「同じ後悔をしないようにしよう」と思い行動した結果、逆に生きている子に依存気味になっていました。

これはこれでどうかとも思うのですが、あなたの場合、猫が亡くなったときに今の状態よりも更に悪化しそうなので、かまわなくなるよりはかまいすぎた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giri8210さん

2017/3/1414:42:13

何をもって解決なのでしょうか?寂しい気持ちは有って然るべき事ですから、思う存分想い出に浸れば良い事だと思います。他に何か支障があるとか、例えば仕事の人間関係に支障が有るとするなら、ペットが死んで元気が無い事を伝えれば、大概理解されるでしょうし、行き過ぎた悲しみなら貴方がペットを飼う事の認識不足から来る甘えだと捉えるべきです。いずれ身内の方との別れも、避け難い事実な訳ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。