ここから本文です

うつ病、パニック障害を疑っていますが、家族に話すことができません。 私は不...

air********さん

2017/3/1421:32:50

うつ病、パニック障害を疑っていますが、家族に話すことができません。

私は不定期に1、2週間の間気分が落ち込み食欲が減退し、酷い時には家から出られなくなることがあります。普通の精神

状態の時がほとんどであるためただの憂鬱なのかと悩んでいたところ、別の質問で双極性障害ではないかという意見をいただきました。
現在大学生で、家族とコミュニケーションをとることが少なく、家にいる時はあまり部屋から出ないため、家族にはバレていません。単位は落としていますが……。
また、先日満員電車でパニック発作のような症状を起こし、それ以降申し訳ないという気持ちが高まったり(特に混んでいる)電車に乗るとそのような症状が出るようになってしまいました。

中学生の頃から衝動的に自傷、ODをしてしまう癖があり、自傷について親にバレたことがありました。しかし、その時に(親にとっては何てことないのでしょうが、私にとっては)心ない言葉をかけられたことがあります。そのショックが忘れられず、自傷は治ったように見せかけ、ODについてもパニック障害らしき症状についても何も話せていません。

現在は、パニック障害については一部の信頼できる友達、迷惑をかけてしまう可能性のある相手と彼氏に話し、助力を得ています。うつ病(?)と自傷、ODについては、彼氏にのみ話してあります。

しかし、パニック発作が起こるようになってからあまりにも生活に支障が出るため、また、うつ病のようなものや自傷、ODについても私自身が苦しいため、精神科を受診したいと思っています。
親なしで受診してもいいとは思うのですが、費用のことや家でのことを考えると親に話した方がいいような気がします。しかし、また親に心ない言葉をかけられたらと思うと恐怖で何も相談することができません。

ネットで聞くのも甘えているように思うのですが、どうかご意見やアドバイスをお聞かせしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/3/1421:59:33

鬱病の人って自分で鬱病と疑いませんので、パニック障害かと思われます。
満員電車で発作。大変ですね。大人数のいるところはきをつけたほうがいいですね。
パニック障害のような症状は家族に話しても理解してもらえないことがあるんですよね。親にいえないというのは辛いですね。
うつ病はありえません。
うつ病の人は自分でうつ病と疑いませんから。
はい。1回精神科で受診した方がよろしいと思います。
大丈夫です。そんなにネガティブにも考えないで、親に言ってください。
理解してもらうのには時間はかかると思いますが、真剣に、本当のことをはなしてください。

実は私の母親はパニック障害、うつ病、糖尿病などいろいろな病気をもっています。
なので私はいろいろ知っているほうだと思います。
あなたの話を聞く限り、うつ病ではありません。
パニック障害ですね。
パニック障害は大人数のいるところなどで発作が起きてしまいます。
だけど薬を飲めば抑えることもできるので早めの受診をおすすめいたします。
パニック障害とは人に理解してもらうのにすごく大変な病気です。
見た目は普通の人なので気づいてもらえません。
なので話すのが一番大事です。
自分の症状すべて話してください。
親に。
それと自傷をしてしまうそうですが、なにか辛いこととかありましたか?
まずはノートに書いてみたらいいと思います。
毎日毎日忘れずに日記に書いてください。
そしたら自傷はおさまるかもしれません。
文章おかしくてごめんなさい。
なにかほかに聞きたいことありましたら何でも教えますので何でも質問してくださいね

質問した人からのコメント

2017/3/17 09:17:59

親切な回答ありがとうございます!親に話すという点で回答をくださったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。
怖いですが、何とか親に話してみようと思います…。
うつ病に関して、納得しました。自分で疑う時点で違うとはっきり言っていただけてすっきりしました。授業に出られるよう、怠け癖を治そうと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2017/3/1508:26:19

通院を。
で、パニ症は、性格ですから。
根性が無いだけです。
うつ病・・・違いますね。
これだけの駄文を人の目に晒すのですから。

men********さん

編集あり2017/3/1508:22:27

話しても理解してもらえないなら辛いだけですね。
私もなる前は単に気合いが足りない方がなるようなイメージを持っていました。
あんな辛いとは思ってもみませんでした。

原因は本当に精神的なストレスなのか?
これが私の完治のスタートでした。

パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛は自宅でのストレッチで完治しています。


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

iwa********さん

2017/3/1421:36:19

自称うつ病にはこのカテゴリーは冷たいよ。