ここから本文です

半年ほど前から密閉された空間で多くの人がいるとき(電車・集会など)に、呼吸が細...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1421:41:27

半年ほど前から密閉された空間で多くの人がいるとき(電車・集会など)に、呼吸が細くなり激しい動悸や視界が真っ暗になり耳鳴りから何も聞こえなくなったりします。

今までは、朝起きるのが辛かったり朝ごはんを食べないこともあったので貧血かと思っていました。
しかし、今日の卒業式でずっと立ちっぱなしだった時は大丈夫だったのですが、その後の合唱の時になった瞬間にこの症状が起きました。

今までの経験上、満員電車で窓が曇っている時や合唱するときなど、多くの人が密閉された空間で息をしていると思うと気持ち悪くなり、この症状が起きます

文章がまとまっていませんが、これは貧血でしょうか?それともパニック障害でしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2017/3/1508:18:41

診断は精神科になると思いますが、診断結果や処方される薬によっては5年間生命保険に加入できないなどのリスクがありますのでご注意ください。
私はようやく来月加入できるようになります。。長かった。


原因は本当に精神的なストレスなのか?
これが私の完治のスタートでした。

パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛は自宅でのストレッチで完治しています。


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こつずいさん

2017/3/1422:16:06

質問には以下の症状が明記されています。
■ 密閉された空間で多くの人がいるとき(電車・集会など)に、呼吸が細くなり激しい動悸や視界が真っ暗になり耳鳴りから何も聞こえなくなったりします。
■ 卒業式でずっと立ちっぱなしだった時は大丈夫だったのですが、その後の合唱の時になった瞬間にこの症状が起きました。
■ 満員電車で窓が曇っている時や合唱するときなど、多くの人が密閉された空間で息をしていると思うと気持ち悪くなり、この症状が起きます。

これらは血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

これは貧血でしょうか?それともパニック障害でしょうか?

質問文にある症状は貧血やパニック障害ではなく、「血管迷走神経反応」と思われます。
あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。
今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。

血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや、手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。

血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、塩分制限し(飲酒を避ける)、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

ken********さん

2017/3/1421:44:15

一度、心療内科を受診しましょう。

お大事に・・・