ここから本文です

家賃を銀行から自動引き落としで大家さんの指定口座に支払っていました。賃貸の契...

chi********さん

2017/3/1422:26:27

家賃を銀行から自動引き落としで大家さんの指定口座に支払っていました。賃貸の契約が終了した後も、銀行での自動引き落としを解除する手続きを忘れて、9ヶ月ほど払い続けていました。このたび気がついて返してもら

おうと連絡を取ったのですが、いい返事がもらえない状況です。法律的には、どの様になっているのでしょうか?

補足他の方にもご意見をお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/3/1422:56:58

組み戻し手続きと言うものがある様です。ちょっと調べみたのですが、まずはあなたの振り込んだ銀行に行って、間違えていたと言います。
そうするとその銀行から、大家さんの銀行に連絡が行きます(ここで、相手は振り込みを知らなかったは通用しなくなります)

ここまではしたんですよね?
相手の反応はイマイチだったようですが、法的には不当利得となります。
もしそのお金を降ろしたら、窃盗や詐欺罪になるそうですよ。

まずは、この事を言ってみて、振り込み手数料も返金額から引いても構わまいので、返金して欲しい。弁護士を雇って裁判までしたいですか?とでも言ってみてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

col********さん

2017/3/1422:27:40

バカがクズにいいように吸い取られてたってだけの話か笑

弁護士に聞こうね