ここから本文です

借地権更新時の名義変更に伴う贈与税について。 東京23区在住です。 土地は...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1505:27:23

借地権更新時の名義変更に伴う贈与税について。

東京23区在住です。
土地は借地(旧借地権法)で、80歳の私の父名義で借りています。借地料は毎月約17000円で私達夫婦が払っています。

建物は私の所有です(借地=父親、建物=私名義で異なります)。

借地の更新時期が間もなく(約1年後)到来するのですが、30年分の更新料約300万円を私が支払い父名義のまま更新する予定です。

父親も老齢であることから借地権の更新時に、私名義に変更することが望ましいと考えています。

質問1:更新時の名義変更も贈与税はかかるのでしょうか?
質問2:生前贈与(基礎控除3000万円の範囲内の価値です)
質問3:上記質問1.2.とは分けて考える問題ですが、父親(借地名義人)は、母と離婚し、一人別の区で、現在生活保護を受け暮らしています(生活保護申請時に所有財産はないと申告していたようです。借地のため登記されていないため税務署も把握できていないのだと思われます)。質問1.質問2の回答が質問3にどのような影響を受けるのかも懸念事項です。

大変厚かましいですが、どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/3/1510:04:21

建物の名義が貴方であることを、地主は知っているのでしょうか?

建物の名義が貴方で、地代の支払いも貴方であれば、その借地契約の借主は、父親の名前をペンネームとした貴方が借主であることと、何ら変わりは無いと思います。

贈与の事実があるとすれば、現在の建物の所有権が貴方の物となった時点になると思われます。

いずれにせよ、大変珍しいケースだと思いますが、杓子定規に法律に則った手続きは、良い結果は望まれないと思います(贈与税の件と、生活保護の件で)。

ここは、地主さんと良く相談し、更新後の名義を貴方名義にして、贈与も何も無かったことにしましょう。
地主が通報しない限り、税務署には分かりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1511:02:09

ありがとうございます。
    建物の名義変更は過去地主の承諾のもと変更したものて、承知しています。

借地権付き建物として売却する場合は、地主と相談して名義変更後に、土地、建物を売却することも検討します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる