ここから本文です

プレドニンとステロイドの違いについて教えてください。

tatatatamamamamaaさん

2017/3/1507:40:51

プレドニンとステロイドの違いについて教えてください。

閲覧数:
333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu_wankelさん

2017/3/1518:25:31

ステロイドには様々な種類がありますが、
内服薬で最も良く使われるのは「プレドニゾロン」と言うステロイドです。

プレドニゾロンを配合した錠剤を「プレドニン錠」と言う品名で塩野義製薬が発売しています。(プレドニン軟膏もありますが)

つまり、ステロイドは広い意味で薬の名前で、プレドニンは商品名です。

ただし、プレドニンはとても一般的な薬なので、プレドニゾロン錠の代名詞として使われることもあります。
「セロテープ」みたいなものですね。

ちなみに、ステロイドの一般名としては
コーチゾン
プレドニゾロン
トリアムシノロン
デキサメタゾン
ベタメタゾン
などがあり、それぞれ多くの商品が出ています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miwacomodoさん

2017/3/1507:46:27

プレドニンは、いわゆるステロイド薬です。
炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があり、炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。