ここから本文です

3月1日に確定申告に行って来ました。 地区事に場所が指定されていて、そちらで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1513:50:12

3月1日に確定申告に行って来ました。
地区事に場所が指定されていて、そちらで確定申告と中古物件を購入した際に義母に贈与して頂いたので贈与税の申告も一緒にして来ました。

贈与税の申

告の際にバイトか何かで雇われていた方が担当に付いて下さいましたが…曖昧な事を言われたので翌日、直接税務署に行き、贈与税の担当の方にその旨を伝え双方の回答が違いましたが、税務署で贈与税を担当している方に対応して頂いたので私も納得しました。
足りない提出物や万が一贈与税の非課税対象外になって税金がかかる場合は15日まで連絡すると言われましたが今日、連絡がなければ税金はかからないと思って良いのでしょうか?また後日郵送などで送られて来たりするのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

yc_ydvrjさん

2017/3/1516:38:56

3月1日に提出された贈与税の申告書は、

①翌日、税務署で訂正されて受理された
②翌日、控えを税務署へ持参し、贈与税の担当者に見せ、「足りない提出物や万が一贈与税の非課税対象外になって税金がかかる場合は15日まで連絡する」と云われた

のどちらか不明ですが、①の場合は訂正後受理ですから、その時点で問題は解決ですね。

②の場合、貴了解通り、15日までに連絡がなければ税金はかからないと思って良いと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 16:41:06

回答ありがとうございます。
ほっとしました‼

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。