ここから本文です

東大数学は教科書だけじゃダメ?

dea********さん

2017/3/1516:50:42

東大数学は教科書だけじゃダメ?

高一です。大学で東大東工大早慶理工レベルの大学を志望しています。
私は初め東大数学といえど、教科書を完璧にしたらあとは過去問を解きまくって解き方考え方を勉強すれば合格できるのではないかと思ってたのですが、ネットで色々調べた結果教科書だけで過去問に挑むより色々な参考書で勉強してから過去問演習に挑むのがよい(というか教科書だけで過去問に挑むという選択肢がはじめから存在しないかのような書き方でしたが)という意見ばかりでした。
また、そのようなサイトで紹介されている「やさしい理系数学」「ハイレベル数学の攻略」「上級問題精講」のまえがきを書店で読んだところ、これらのどの参考書も「教科書レベルと入試レベルの橋渡し」という目的で使えと書いていました。しかし、これらはネットによるとチャートや一対一で勉強したあとに手をつけるべきだ、とされています。どうしてこのようなことがおきてるのでしょう?東大数学を解けるようになるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか?
また、東大のアドミッションポリシーを読んだところ、
1) 数学的に思考する力
様々な問題を数学で扱うには,問題の本質を数学的な考え方で把握・整理し,それらを数学の概念を用いて定式化する力が必要となります。このような「数学的に問題を捉える能力」は,単に定理・公式について多くの知識を持っていることや,それを用いて問題を解く技法に習熟していることとは違います。そこで求められている力は,目の前の問題から見かけ上の枝葉を取り払って数理としての本質を抽出する力,すなわち数学的な読解力です。本学の入学試験においては,高等学校学習指導要領の範囲を超えた数学の知識や技術が要求されることはありません。そのような知識・技術よりも,「数学的に考える」ことに重点が置かれています。

3) 総合的な数学力
数学を用いて様々な課題を解決するためには,数学を「言葉」や「道具」として自在に活用できる能力が要求されますが,同時に,幅広い分野の知識・技術を統合して「総合的に問題を捉える力」が不可欠です。入学試験では,数学的な思考力・表現力・総合力がバランスよく身についているかどうかを判断します。

と書いていたのですが、どちらもイマイチよく分からないです。どのようなことを意識して勉強すればこのような能力は身につくのでしょうか?
数学に自信のある方、お願いします。

補足皆さん真剣に回答してくださって本当に有り難うございます。
BAは締め切り一杯まで考えさせていただきます、ご了承下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/3/1610:26:41

>私は初め東大数学といえど、教科書を完璧にしたらあとは過去問を解きまくって解き方考え方を勉強すれば合格できるのではないかと思ってたのです

この考え方で問題ないです。学校の教材と、過去問50年分で基本OKです。

>ネットで色々調べた結果教科書だけで過去問に挑むより色々な参考書で勉強してから過去問演習に挑むのがよい

同じ教材を利用していても成績は0〜100点の差があります。

それは教材を読んでどれくらい吸収できるかだと思います。

「行間を読む」という言葉があります。

「行間を読む」習慣がある人は教材が教科書だけでも問題ないです。それができない人はその行間を表した書物も必要になるという事ですね。

大学→大学院→社会と進むと、教科書に書かれていないことがどんどん増えます。

そのときに、行間を読む訓練をしていると、さまざなな発想で問題に対処する事ができ、業績をあげる事ができるのではないかと思っています。

人によっては「行間を読む」というのは時間がかかる作業でもあります。

その時間を短縮したい場合は、行間が描かれた書物を読み、解法をアタマに叩き込みます。

時間をカネ(本への投資)で買うという発想です。

それは本の代わりに、塾や予備校、家庭教師である事もあります。

• 質問者

dea********さん

2017/3/1615:29:34

なるほど、勉強をただ点数をとるためだけにやるのではなく自分を鍛えるという目的をもって勉強するんですね
    とても勉強になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/21 21:26:48

一番しっくりくる意見だったのでBAに選ばせていただきました。
他の皆さんも考えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2017/3/1611:44:51

進学校で使用される教科書と底辺校で使用される教科書では難易度のレベルがまったく違います。科目の名前は同じ『数学ⅠA』でも中身は天と地ほど違います。

教科書にもいろいろあります。同じ出版社がレベルの異なる複数の教科書を作っています。教科傍用問題集にもレベルの異なるさまざまなものがあります。

進学校ではいちばんハイレベルな教科書といちばんハイレベルな教科傍用問題集を採用していて、これらをマジメにコツコツやっていけば参考書はほぼ不要だろうと自分は感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yru********さん

2017/3/1611:29:10

教科書は最低限高校卒業に必要とされる学力。

大学入試は大学入学を許可される学力。(ちなみに入学を許可されるというだけで必ずしもその後の大学の勉強についていけるかを保証するものではない。)

両者は明らかに異なる。大学とは高度な学問を学ぶ場所。

専門学校や短大など大学に行かない人だって教科書で学ぶんだから、大学に行く人が教科書じゃ足りないのは明らか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2017/3/1608:05:45

教科書にあるのは基礎部分、参考書にあるのは応用、東大の問題は基礎重点。
だから教科書だけでも大丈夫だけど数学で他よりも差をつけたいと思うなら参考書やればいい。
理系は数学やっておいた方がいいと思うけど.....
俺は参考書大量にやってほぼ満点とった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/3/1516:57:06

数学に自信のある方、お願いします

何となくやっていたら、合格していた。
なので、自分でやってみないとなんとも言えない。
100とる野望のヤツもいれば、50で御の字のヤツもいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる