ここから本文です

高校受験の、一般入試で

marusei_childさん

2017/3/1518:13:47

高校受験の、一般入試で

筆記で合格でも面接ダメだったらおちますか?

また、
一般入試で、筆記失敗の、面接成功だったら受かる確率はあるのですか?

どなたか答えてくださると幸いです

補足ちなみに受けるのは公立高校です

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoka1012さん

2017/3/1518:19:59

高校入試での面接をどれだけ重要視するかは県によって違います。

とはいえ、大半の県では
「面接はあくまで危険分子の発見」
を目的に留めています。

異常な思想やマナーを持っている生徒などを弾くわけですね。

よって面接でいくら頑張ろうとテストの結果が覆ることはありませんし、逆にテストが良ければ面接で落ちることはよっぽどありません。

基本的な内容しか聞かれないのが殆どです。ので、緊張せずに落ち着いて「目上の人への普通で丁寧な受け答え」をして下さい。
変に頑張って怪しい発言をする方が危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhyrtmksさん

2017/3/1518:16:50

私立の高校であれば、基準が各学校によって異なりますので分かりません。
公立高校であれば、各自治体の教育委員会のHPに採点方法や選抜方法が書いてありますよ。