ここから本文です

就職する際に出身大学はどのくらい大事になるのでしょうか?

tok********さん

2008/6/1523:43:02

就職する際に出身大学はどのくらい大事になるのでしょうか?

閲覧数:
1,053
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2008/6/1700:44:43

まず、財閥系企業やインフラ、鉄鋼といった超一流企業では
旧帝大や早慶、一橋クラスでないとほとんど相手にされません。
それ以下の学生(明治や日大など)が、仮に何百倍という倍率を突破して採用されたとしても
同期や上司は皆一流大ばかりなので、一生学歴コンプに陥ります。
そういった人生は幸せでしょうか?

メガバンクや証券では、二流大からも大量に採用されますが、入社の時点でA採用、B採用と暗黙のうちに区別されており、
二流大はB採用(ノンキャリ)です。B採用で採用されれば、どれだけ努力してもA採用を抜けません。

逆に、居酒屋とか小売、不動産販売などの業界では学歴はほとんど関係ありません。
なぜなら、そんなところは一流大出身者がほとんどいないし、志望もしないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

2008/6/1603:35:03

学歴フィルターのかかる企業は多くありますし、リクルーターに引っかかるかどうかも大学が重要です。
実際、各企業の採用ページなどで採用実績大学などを見てみるとわかりやすいかと思います。
上場企業には有名大学の名前が並びます。

難関大学卒=基礎能力がある。

非常にシンプルかつ最も繁茂している図式ではないでしょうか。

oka********さん

2008/6/1601:22:28

かなり大事です。
高学歴の人のほうがいい会社に就職できる確率が高いです。

kaa********さん

2008/6/1600:19:37

職種によります。
例えば肉体労働を主とする職業においては学歴よりも体力と誠実さが重視されますが、
いわゆるホワイトカラーと呼ばれる仕事では学歴が重視される傾向にあります。
難関大学を卒業した人間は、優秀である割合が高いからです。

普通に考えても分かりますよね?
「素質があるから難関大学に入ることが出来た」「難関大学の教育を受けてきたから優秀なんだろう」
と企業は判断するのです。
そして何度も新入社員を受け入れてきた企業にとっては、
経験上から高学歴の人間に優秀な人間が多いことを知っているのですから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる