ここから本文です

バイトのことで真剣に悩んでいます。長文となりますが、よろしくお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1605:43:06

バイトのことで真剣に悩んでいます。長文となりますが、よろしくお願いします。

私は現在、専門学校の学費を払うために高校生に経験をして仕事内容を理解しているコンビニエンスストアで働いています。

(ほぼ毎日、、)

そこで、毎回一緒にシフトに入る65歳の男性がいます。最初のころに感じたことは、仕事がすごく遅い、教えてもらってることも全部知っているしお客さん来てるのに無駄な話しされ続ける人、しかしながら、
優しいし65歳で身体も負担でしょうし、私はまだ若いので倍くらい働いてもいいなと思っていました。

しかし、日に日に感じるものが悪い方向へと変わりました。何故かというと、仕事遅いわりにレジを手伝わない(大分忙しい店で私ひとりでレジ、お客に怒鳴られる)ベルで読んでも来ない(後でこっそり防犯カメラ見たらトイレに入っていく姿があった)。レジしないでずっと品出し(普通の日田の5倍くらい時間がかかる。)客の文句や従業員の文句、納品が多いだの文句を私にずーっといっている。
それに加えて、毎1時間ごとくらいにたばこかごはん食べる休憩をとっていいか確認してくる。(もちろん私はOKと言うしかないですが、年齢関係なしに考えたらおかしい話)
2人態勢か3人態勢で、こなすような仕事をほぼ一人でしている日々でした。

そろそろストレスが溜まってきましてバイト終わりには疲れといら立ちで泣く日々。さすがに65歳男性に少しやり方変えてほしい部分を伝えた方が良い思いましたが、なかなか勇気がだせませんでした。

なぜ私がそう思ったのかと言いますと、私の両親も一生懸命に働いてきているのを私は知っているので、もし、この男性が私の父だったらと考えたら、やっぱり心が痛んでいました。

しかし、
私の思いはだんだん強くなり、私が品出しを1時間で終わらすので、その間レジ見ててもらいたいんですが。。と提案を65歳男性に勇気を出してしました。そしたら腰が痛いからレジ1時間も無理や!など私は誠心誠意であなたに仕事を教えてあげた!など、いきなり怒鳴られました。

私はすごくショックでした。
男性が自分自身のことしか考えられない人だとよくわかりました。
私の気持ちとしては勇気を出して言葉も選んで伝えたつもりなのに、そこまでいわれるなら辞めます。と言ったら男性が泣かれて、何度も謝ってきましたが、正直もうやめようと思っています。

このことについてどう思われますか?正直な皆さんの感想が聞きたいです。よろしくお願い致します。

補足私が辞めようと思った理由は、全然あとから入ってきたのに意見を言って相手を悲しませた罪悪感と、他にもバイトを沢山したことありますが、1人2-3人分働いてる今よりは疲労はないとも思ったり。逆に悩んでる理由は、私のわがままでシフトに沢山入れてくれた店長や他の従業員にも申し訳なく思いますし、私の働きたい時間にあってるっていうのもあります。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkoig_2012さん

2017/3/1606:00:09

辞める方向で良いと思います。

65まで世渡り上手を続けて来たのだと思います。
だから、真面目なあなたに対して、
適当なことを言っておけば、何とかなると。

>辞めます。と言ったら男性が泣かれて、何度も謝って・・・
こうやって、情に訴えかけようとする所、
ホントに嫌気がしますよね。。
じゃー、今までの態度は何だったのかと。


一方、あなたの学費の件ですが、
日本政策金融公庫で行っている
国の教育ローンを活用されてはいかがでしょうか?
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

在学期間中は、利息のみの返済も可能なので、
興味があれば、相談されると良いかも。。

バイトばかりで学業が疎かになってはダメですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1704:57:24

    なるほど。適当なこと言ってるんですね。
    気持ちが落ち着いて考えてみたら、私の両親と比較して同情しても
    私の両親なら絶対しないことしてるし比較しても、しょうがないと思いました。
    男性は人の話を耳が遠いのか、ネガティブな方向に勝手にとらえてブチ切れられてかなり不愉快な人だと思いました。

    今後続けるか続けないかは別として、
    シフトかぶらせないようにして、かぶっても、意地悪したりするのではなく、自分の仕事ペースで頑張ります。

    お金の話ですが、なるべく借金したくないので、自分でできる範囲は頑張ります。無理なら両親を頼ります

    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gunrenpopomiさん

2017/3/1605:50:30

65才の方は定年まで会社とかで働いてたんですかね。いずれにせよ、同じバイトならやることも同じで当たり前ですよね。あなたも本業の足しにするためのバイトで悩んでる場合じゃないですよ。店長に言って一緒にならないように頼むことです。無理と言われたら、やめればよいのですよ。バイトは探せばありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。