ここから本文です

先日オーブンを使用していたら、レンジの底面がバキバキっとひび割れしました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1608:28:47

先日オーブンを使用していたら、レンジの底面がバキバキっとひび割れしました。

ターンテーブルのない、底のガラス面です。

使用して五年経過しているので、変えどきかと思い、電気やさんへいったのですが、そこの従業員の方と話をしたのですが、底の面がひび割れなんて聞いたことないですねー!一度SHARPさんへ問い合わせてみては?
と言われました。
問い合わせた結果、すぐに対応していただき、取りに来られたので「こんなことよくあるんですか?」と聞いてみると、卵を温めたり、オーブンの後に濡れたふきんで拭いたり。。。など、レンジに不備があったのではなく、基本的にしないことなのに、こっちがしたのではないか。みたいに遠回しに言ってきて。。。
最後には、五年も経過しているので、お金がかかるときもあります。と言われました。

扉のガラスが割れるのはよく耳にしますが、床面が割れるなんて、よくあることなのでしょうか?
爆発したら、新しいのと交換しなきゃいけない法律があると友人が言うのですが、適応されないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2017/3/1617:26:46

オーブン使用中は珍しいですね。
卵や根菜類をラップして加熱すると爆発した際に浮き上がって落下して割るのは割とあります。
考えられるのはこびり付いた汚れをフォークなど鋭い金属で削り落とすと微細な線傷が入り、加熱冷却を繰り返すことで歪みが溜まり、突然割れることです。

既に回答があるように爆発したら製品交換、ってのはありません。
例えば冷蔵庫から水が漏れて床が腐った場合は10年以内ならメーカーが床の修理費用を負担するのが製造物責任法であります。但し冷蔵庫の無料修理期間が過ぎていたら修理代は床の弁済とは関係なくユーザー負担です。

あなたの場合は買い替え、修理、もしかしたら修理部品がなく修理代相当額で現行製品への交換を提案されるかもしれません。製品交換でも保証は修理と同じ3ヵ月になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/1612:33:45

見かけたことありますよ。
そのかたは、卵入りのおでんを温めていたらしいです。
レンジ底が爆発していました。
交換しないといけないとかの法律はありませんが、そのままでは使用出来ないので、買い替えるか、修理になります。
修理代かなり高いので、買い替えを検討したほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/3/1611:47:25

PL法=製造物責任法は製品の製造上の不備、欠陥による損害の補償で、新しいものとの交換の義務はありません。

また強化ガラス製品はちょっとした傷をきっかけに日が経ってから割れることは珍しくありません。

ご質問の状況だとおそらくシャープさんのご指摘の通りだと思います。
修理無償対応ならむしろ運が良く、有償修理が普通で、新品交換などあり得ないことです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる