ここから本文です

浴室天井を塗り替えたい 浴室の天井を自分で塗り替えたいと思っています。材質...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1617:24:07

浴室天井を塗り替えたい

浴室の天井を自分で塗り替えたいと思っています。材質はよくわからないのですが、タイル壁の在来工法の浴室で、天井はタイルではなく漆喰のようなデコボコの仕上げになっています。

デコボコだけれど、デコの部分がツルツルした質感です。
逆さ吹きができるスプレータイプの塗料を考えているのですが、これだけで大丈夫でしょうか?
www.amazon.co.jp/dp/B0013L42CC
天井の塗装は初めてで、顔にポタポタ垂れたりするのは避けたいと思っています。

B0013L42CC,タイル,風呂場,天井,在来工法,アサヒペン,カビキラー

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/3/1718:21:01

吹付けタイルではなくマスチックだよ。

出来れば、カビキラーなどをスポンジに付けて拭いて、しばらく経ったら洗い流して、換気をして、丸1日以上乾燥させてから塗装をしましょう。

家庭用塗料なら、アサヒペンの「水性スーパーコート」とかがよいです。
出来えば下塗りにシーラーを塗ってください。同じメーカーであります。

顔に垂れないように避けるには、真下にいなければ良いだけのことですが、それが出来るようになるのには時間が掛かります。

どうしても顔に垂れるのが嫌ならば、プロに頼んだ方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2017/3/1617:39:55

建築士です。

>デコボコだけれど、デコの部分がツルツルした質感です。
と、写真から判断すると、これは「吹付けタイル」と呼ばれる厚塗り塗装材ですね。

建物の外壁にも使われる、水にも紫外線にも強い頑丈な素材です。

これだと、まず普通の浴室ならば大丈夫です。
もともと「外壁用」ですから
ね。

予定してある次の塗料が、どーいったものか?はよく判りませんが、最低限でも「下地との相性」だけは調べてから使った方が良いと思います…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる