ここから本文です

妊婦が結婚式の受付をすることについて。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1618:22:22

妊婦が結婚式の受付をすることについて。

来月結婚式をする者です。
結婚式をするにあたり、友人2人に受付を頼みました。

2人とも快く受けてくれたので安心していたのですが、昨日そのうちの1人から招待状の返信が来たので確認したところ、要約すると

「この度は結婚おめでとう。受付に指名してくれてありがとう。〇〇(もう1人の受付の子)と一生懸命やります。ところで、本当は会って言うべきなのだけど、実は私妊娠していて、式の時は7ヶ月なので、特に配慮はいらないけど、トイレが近いので出たり入ったりしたらごめん。」

ということが書いてありました。
その子が妊娠しているというのはこの返信はがきで初めて知りました。


この場合、受付を別の友人に変更した方がいいのでしょうか?
それとも、本人がやると言っているので、椅子などの配慮をして、やってもらっても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2017/3/1621:53:21

他の方に変えた方が一番良いとは思いますが、あくまでもご友人の身体を気遣っての変更だというのを大前提でお話した方が良いと思いますよ。
でないと気を悪くさせる場合があると思うので。

「妊娠おめでとう!大変な中来てくれて嬉しいです。出入りの件は気にしなくていいからね。
あと、受付は立ったまま時間を拘束させてしまうし、身体に負担かけさせたくないので他の人に変わってもらうね。○○はゆっくり座ってていいからね。」

こんな感じでお伝えしてはいかがでしょうか。

それでも、「大丈夫やれるよ」との事でしたら、
再度「本当に大丈夫?変に気遣わなくていいんだよ。身体が一番大事だから」と伝え、
「大丈夫」とのことでしたら、以後は無理に変えるのは私ならしません。
ここで変えるのはもう逆に悪くしかとられないと思いますし、好意を大事にしたいので。

なので一応椅子と膝掛けを準備しておくなどの配慮をしてお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/3/1618:32:43

妊娠を経験したことがないので対処しかねるという意味で、私なら別の子にお願いするかなぁと思います。あんまりしょっちゅう抜けられたら相手の子も不安かもしれないし。

それでもどうしてもやるって言ってくれるんなら、「私分からんから何かあっても対処できないよ!?それでも大丈夫!?」とめっちゃ念を押して、相手の子にもこういう事情なんでと説明して、本人に椅子とか他必要なものないか聞いて、お願いするかなぁ。なんせ経験も知識もないので、それくらいしないと心配なんだもの。

i_l********さん

2017/3/1618:30:48

他にやれる人がいるなら変えるべき

本人がやるって言ってくれたとかそういう事情を
全く知らない人間がみて妊婦の受付どう見えると思う?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1618:28:33

変更してください。

受付はご祝儀の管理もします。
仕方がない事とは言え、
受付時間中、何度もトイレへ行かれては、
もう一人の友人の負担にもなります。

また、ご本人は大丈夫と仰っても、
座ったままの受付を見た事がありませんし、
イスの用意をしても、立ったり座ったりって、
結構負担になります。

人によっては、妊婦に受付させるなんて、
配慮が足りなんじゃないの?と思うかもです。
それはあなたも心外だと思います。

他にお願い出来る人がいるなら変更です。
その方には、気持ちはありがたいけどと伝えれば、
それで問題は無いと思います。