ここから本文です

豊臣秀吉の家族疑問 素朴な疑問です 豊臣秀吉の正室・北政所と 秀吉の弟・...

but********さん

2017/3/1621:20:30

豊臣秀吉の家族疑問

素朴な疑問です

豊臣秀吉の正室・北政所と
秀吉の弟・豊臣秀長の関係についてですが

過去のNHK大河ドラマは
結構ツタヤなんかで完全版が結構ありますね

個人的に戦国もので「秀吉もの」は
大好きでとても面白いと思うのですがいかがですかね?

「秀吉もの」は
「おんな太閤記」と
「秀吉」がありますが

その2作品を見比べてみると
「おんな太閤記」には
佐久間良子さんのねねと
中村雅俊さんの小一郎・秀長が
「秀吉」には
沢口靖子さんのおねと
高嶋政伸さんの小竹・小一郎・秀長が
メインキャストとして登場します

両作品は描かれ方も演出やキャラクター設定も全く違うのに
何故かどちらも
必ず秀長は北政所の味方で
北政所も秀長を信頼しています

そして
中村秀長も高嶋秀長も
義姉の北政所(ねね・おね)に惚れています

豊臣秀長が北政所が好きだった
と言うような
逸話とか歴史の根拠が
実際あったりするのでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2017/3/1717:29:43

そのような逸話は聞いたことないです。

秀吉とは違うタイプの男性として描かれることが多い秀長が、おねに好意を持つという演出はヒロインの魅力を際立たせるために効果的なのかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/3/1703:40:47

たった二作品の共通点だけでそれを事実と決め込むのは危険な気がしますね。

>>豊臣秀長が北政所が好きだった
>>と言うような
>>逸話とか歴史の根拠が
>>実際あったりするのでしょうか?

私の知る限りではありません。