ここから本文です

円柱状の水槽なんですけど水草育てるのにいい照明ないですかね、だいたい売ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1622:42:05

円柱状の水槽なんですけど水草育てるのにいい照明ないですかね、だいたい売っている照明は四角い水槽用なので、

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/3/1714:22:25

直径と高さはどれぐらいですかね?
照明の質問のときは水槽サイズが判ると
回答しやすくなります
高さはかなり重要で10cm違うと光量かなり違ったりします

水槽用で探さないで園芸用などで探すと
水槽用よりも良いもの結構あります

これ一押しです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shinshiro/led001.html
高さと幅が30cm前後以下でしたらお勧めです
ただ2年前に購入したものは白い光と言えたのですが
1年前のものは赤みが…
今のものは不明ですが説明には
『厳密には微かにピンク』と載っています

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111540000...
上記は6.5Wですがこちらは11Wあり
もう少し高さのある場合はこちらのほうが良いかも
見た目は黄色っぽい光で赤みは感じません
なおこのままではタイマーが使えず
スイッチを押した状態で固定すると使えるようになります
(うちではテープで固定しています)

さらに大きな水槽でしたらこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/001/mwk0ugj7fy.html
照射角60度なので距離をとって使います
これもやや赤みを帯びます
かなり強力な照明で深さ60cmぐらいでもいけるでしょう

上記は使ってるまたは使ったことあるもの
アクア用のLEDよりはるかによく育ちます
アクア用は現在660nmの波長を使っているLEDは
アクロのグロウしかありません
そのグロウも赤の波長は青の半分程度しかなく
上記LEDより育成は劣ります
(その分赤みなど無く見た目は悪くありません)

他にも育成に必要な波長を含んでいながら白く見える照明
最近増えてきているようで
植物育成用LEDで検索すると結構あります
(園芸用は赤みが強いものもあるので注意を)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/3/1622:56:50

クリップライトにmizukusa907さんオススメの植物育成用のLED電球。それか手っ取り早くヴォルテス。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=49301

unp********さん

2017/3/1622:46:51

ガラス板の上にライトを置いたらどうですか?