ここから本文です

妊娠糖尿病と診断されました。28週の初産婦です。昨日の妊婦健診でブドウ糖負荷試...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1622:53:06

妊娠糖尿病と診断されました。28週の初産婦です。昨日の妊婦健診でブドウ糖負荷試験を行いました。結果は基準値を大幅に超えてしまい、来週検査入院となりました。最初は仕方ないか、と諦めていましたが、今になって

リスクが大きいことに不安を感じています。元気な胎動は感じるのに、突然動かなくなったらどうしよう、何か病気等があればどうしよう、と。妊娠糖尿病を乗り越えて出産をした方の体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1716:29:02

実家が腎臓内科クリニックです。

とにかく次の本を一読されることをお勧めします。

「ケトン体が人類を救う」宗田哲夫著・光文社新書
「糖質制限の真実」山田悟著・幻冬社新書

宗田医師は現役の産婦人科医で、世界で初めて胎児のエネルギー源がケトン体である事を突き止めた方です。糖質を制限することで妊娠糖尿病の患者さんを安産に導いておられます。

山田先生は北里研究所病院・糖尿病センター長で、従来の食事指導・栄養学が誤りで、糖尿病には糖質制限が有効であることをいち早く発表した先駆者です。

現状の糖尿病学会、産婦人科学会の治療指針とは異なりますので、反対派が多い事も事実です。但し、徐々に糖質制限の有効性が広く認知され始めています。

糖質を制限するとケトン体代謝になり、体重が減ります。
ここに目を付けたのが糖質制限ダイエットであり、例のライザップです。

なるべくインスリンや投薬は避けた方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1720:19:33

    ご回答ありがとうございます。早速仕事帰りに本屋へ行き、まずは宗田先生の本を買ってみました。以前から江部先生の本やブログを読み糖質制限をしていた時期がありましたが、最近は普通の食事をしていました。やはり糖質制限は体に良いのでしょうね。入院中どのようにして過ごそうかと思っておりましたが、本をじっくり読み改めて学びたいと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 09:53:45

お二方から大変励まされるご回答を頂きました。本当にありがとうございます。どちらにもベストアンサーを差し上げたいところですが、今後の具体的な方法について教えてくださったharunokaze0629様にさせていただきます。

「妊娠糖尿病 診断基準」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tetsutettyanさん

2017/3/1709:24:53

私の妻も妊娠糖尿病になりましたが、お医者さんにきちんとコントロールしてもらって無事に産んでくれましたよ

一応、内科と産婦人科のある総合病院にかかったほうが、お医者さん同士が相談してくれるので安心感はすごくありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。