ここから本文です

ねずみの嫌いな臭いを教えてください 最近ベランダにねずみが来ているみたいで糞...

marilyne2005jpさん

2008/6/1610:55:34

ねずみの嫌いな臭いを教えてください
最近ベランダにねずみが来ているみたいで糞があります。
臭いで近寄らなくしたいのですが、ミント以外で嫌いなにおいはありますか?木酢は効きますか

閲覧数:
33,605
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momonokix2さん

2008/6/1611:46:42

ミントやハッカの香りでは効果がやや薄いそうです。
木酢液を散布すると、虫やネズミなどが近寄らなくなります。
臭気が本能的に火を連想させるので小動物や昆虫が逃げていくといわれています。
木酢液500~1000倍に薄めて定期的に散布して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1620:38:52

学生時代、電気工事店でバイトしてました。
天井裏でねずみが電線をかじるので、忌避剤(きひざい)入りの電線カバーや電線に忌避剤を
ぬってねずみが電線をかじらないようにしていました。けっこう効果がありました。
忌避剤は、ねずみのいやがるトウガラシの辛み成分が入っています。

一般家庭での効果の程は、分かりませんが、価格も手ごろなので使用してみてはいかがですか
商品の写真をクリックすると詳細がでます。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_784066.html

編集あり2008/6/1611:00:43

蛇の臭いが大嫌いです。蛇がいるとまず近寄りません。
毒蛇でなくても良いです。蛇はネズミの天敵なのです。
稲作を行っていた弥生人は、ネズミ対策の為、高床式倉庫の中に蛇を飼っていたそうです。
また、弥生式土器には、蛇の文様が良く描かれています。