ここから本文です

自転車法律マナーについて聞きたいことがある時は、どこに電話をすれば答えてくれ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1704:08:33

自転車法律マナーについて聞きたいことがある時は、どこに電話をすれば答えてくれますか?警視庁とかに電話をかけたことがありますが、あまりにも対応が悪くて驚きを隠せませんでした。やはり、聞くとすれば警視庁な

んでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruc********さん

編集あり2017/3/1705:45:10

ご質問の件、過去の質問・回答はご覧になりましたか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147809654

過去の回答にあるように道交法の所管は警察です。
警視庁に電話したとのことですが、地元の警察署には相談しましたか?
本庁は役所そのもののような組織です。一般人からの個別の問合わせは、広報・公聴、監察業務に該当する場合など一部例外を除いて相手にしませんよ。
警察署か運転免許試験場に聞くのが一般的でしょうね。
しかし、どちらも警察関係組織ですから、警視庁と大同小異の対応でしょうけど。
(試験場は公安委員会が所管ですが実際の運営は警察に委任されています)

そもそも警察官という人種は「おいコラ」人生を歩んできた連中ですから。
サービス精神とかCS・顧客ロイヤリティなどという発想の欠片もありません。
この連中に良い対応を期待するのは、八百屋で魚を求めるようなものですね。

話が逸れましたが、それ以外では
公益社団法人自転車道路交通法研究会でメールによる質問を受け付けています。

http://law.jablaw.org/Send

ただし、道交法関連の質問は受けるが、マナーについては対象外とのことです。
まぁここも内閣府の所管団体で、お役所仕事でしょうから感じの良い対応がなされるかは疑問ですが。
内閣府は各省庁からの出向者が多く、この場合、警察庁など警察関係の人物が多いでしょうね。(警察庁は所謂キャリアなので、警視庁・県警の地方公務員警察官とは違った意味でサービス精神などない連中です)そこが所管する公益社団法人ですから、ここも警察関係者がいことが予想されますね。

サイトの法人概要を見ると
行政書士が代表理事を務めています。
確たることは分かりませが、警察OBが肩書き欲しさに行政書士(一定の階級以上の警察官が一定期間その職務を勤めれば、漏れなくなれる)登録することが多いので、この人もその可能性大です。

それでも、自転車に関する道交法を研究することを目的とした組織ですし、警察そのものではないので、当たってみる価値はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる