ここから本文です

春から新高校生です。

taketayuki11さん

2017/3/1714:26:42

春から新高校生です。

部活は弓道部に入りたいと思っているんですが弓道に向いている人ってありますか?あったら教えてください!
あと、つけておいた方がいい筋肉があったらその筋肉と、付け方を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1716:28:30

どんなスポーツにも言える事ですが、探究心と根気のある人が向いていると思います。
でも基本的に弓道をやってみたい、弓道が好きだという漠然とした気持ちがあるだけで十分です。
昔から好きこそものの上手なれと言います。好奇心が探究心になっていきます。

そして、弓道はスポーツであり武道であるわけですが、一歩も動かないで弓を引く事から体力が全く要らないと思って、運動経験の無い入部者も多く、弓道を始めるに当たってそれでも別に問題はありませんが、やはり上達する人というのはどちらかと言うとスポーツ経験のある人、体幹のしっかりした人、基礎体力のある人と言う場合が多いように思います。
とは言え、運動経験の全く無い人も、弓道を始めながらウォーキング+筋トレなどをやれば、かなり効果があると思います。

弓道で大切なのは下半身、背筋、上腕三頭筋です。
弓道は一歩も動かない代わりに、引いている途中で体がふらついたりねじれたりしてはいけません。
その為には下半身が強固な土台とならなければなりません。
また、弓は左手で押し、右手で弦を引っ張って離すわけですが、なるべく手先の力では無く、体の中心に近い筋肉を使って引いた方がブレが少なく正確な射が出来ます。このため、背筋及び上腕三頭筋を使います。
実際に弓を引く為に必要な筋肉は弓を引いているうちに鍛えられますし、余計な箇所の筋肉を付けると却ってマイナスになる事もあるので、体力をつけておきたいと思うなら、ウォーキングやスクワットで下半身を鍛え、腕立てや背筋を中心に筋トレを行っておけば十分です。
木刀、無ければほうきで十分ですが、右手左手それぞれ片手で素振りをし、胸の前で止めるというのは上腕三頭筋を鍛えるのに有効です。

高校生や大学生の弓道はどうしても的中中心に成りがちですが、本来の弓道は体配(たいはい)という所作と射の両方ともが出来ていなければなりません。
また、射についても「射法八節(しゃほうはっせつ)」というフォームに則って引かなければなりません。
単に的に中れば良いのではなく、正しい射を行って正しく中てる事が大切なのです。
その為、弓道の世界には
「正射必中(せいしゃひっちゅう)」=正しく引けば必ず中る。
とか、
「射即人生(しゃそくじんせい)」=弓の修練は人生と同じ。
とか、
「射裡観徳(しゃりかんとく)」=その人の射にその人の徳をみる。
などという言葉があります。
要するに、弓の修練はそれだけ奥深いというものです。
まだこれから弓の世界に入るあなたにとって、まだイメージできない事だと思いますが、単に的を狙って矢を射という単純な動作のように思いますが、単純だからこそ的中に拘るあまり的に囚われたり、その場や雰囲気にのまれて自分の射が出来なかったり、普段中っていてもひょんなことからスランプに陥ったり、実は弓道とは結構難しい物なのです。
射癖といって悪い癖や弓の病気にかかってしまう事もあります。
ですが、そういう事を乗り越えていくうちに弓道に魅せられて、高校や大学を卒要しても社会人として生涯弓を引く人も多くいます。

youtubeでは弓道の大会や射礼(しゃれい=礼法に則って弓を引く事)の動画も多くアップされています。そういったものを数多く見ておくのも予備知識として良いかと思います。

弓道の世界があなたにとって善きものであることを祈っております。

• 質問者

taketayuki11さん

2017/03/1718:24:15

詳しい回答ありがとうございます!
    私は一応陸上をやってたので、少しプラスになったらなと思っています!
    高校を卒業しても弓と一緒に人生を歩めるような人になるためにがんばります!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 21:06:01

とても詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/3/2311:31:03

やる気があれば大丈夫だと思います。

筋トレですが、弓を引き続けると自然と筋肉量が増えます。
また、「手押し車」の形をキープすることにより前鋸筋という弓を引いてても鍛えられにくく弓道に必要な筋肉を鍛えることできますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rinsyukonさん

2017/3/2116:00:41

向いている向いていないは特にないと思います。

弓道で使う筋肉は弓を引くことによって鍛えられます。
事前の筋トレは不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。