ここから本文です

android studioの機能についてです。 android studioではimportを自動で追加し...

osaru2002729さん

2017/3/1718:44:15

android studioの機能についてです。

android studioではimportを自動で追加してくれる機能がありますが、ソースコードを書く順番などでこの機能が正しく動かなくなる、なんてことはあります

か?
僕がこの間ソースコードを書いていた時、
import android.app.Dialog;
import android.content.DialogInterface;
この2つが自動で追加されていたのに、
import android.app.DialogFragment;
これだけ追加されてなくてしばらく悩まされていました。もちろんimport周辺のソースコードはいじってません。他のimportもたまに追加されてないことがあります。なにか解決方法はないでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

2017/3/1720:39:03

候補が複数ある場合は自動importできません。DialogFragmentならば、

android.app.DialogFragment
android.support.v4.app.DialogFragment

という2種類があるためですね(後者はサポートライブラリで提供されるもの)。

この場合は、解決できない箇所が赤字になるはずなので、その上にマウスカーソルを置いてAlt+Enterをクリックすると、出てきた小窓にImport classという選択肢が出てきます。それを選ぶと、複数の候補からどれをimportするか選択できます。

  • 質問者

    osaru2002729さん

    2017/03/1723:34:55

    回答ありがとうございます!

    確かに
    android.app.DialogFragment
    のimport文を消してみたらインナークラスの中等に色々赤文字やら赤線やらが出てきました。

    ですが当時赤線が引かれていたところは
    fragment.show『(getFragmentManager(),"MainFragmentDialog");』
    の二重かっこの中だけだったんです。
    そこでAlt+Enterをしても
    "Insert App......"
    だけ出てきてimport類の項目は無かったんです。
    一体何だったんでしょうか...... ('ω';)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。